物音を怖がる猫

うちのニャンズは、人間がどこかに躓いて大きな音を出したり、扉を開けるときに何かに当たって大きな音が出てしまったりすると、びっくりしてどこかへ行ってしまう。
人間にとっては、よくある物音でも、元野良猫のうちの子達は警戒心が強いのか、身を守る行動として隠れてしまう。
ご飯を食べている時や、おトイレをしようとしている時に、人間がうっかり大きな音を立てると、しようとしていたことをやめて、どこかへ行ってしまう。
ご飯も食べたかっただろうし、おトイレもしたかっただろうし、大変申し訳ない気持ちになる。

人間サイドとしても、気を付けているつもりなのだが、やらねばならないことで頭がいっぱいだと、猫の現在の行動を把握できておらず、うっかりやらかしてしまうことがある。
音をたてた後に、気付く。
時すでに遅し。

全力で謝るけど、また定期的にやらかす。
そろそろ怒られるかもしれないし、愛想を尽かされるかもしれない。
本気で反省しなければ。

猫達の様子にしっかり気を配って生活していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?