猫の爪研ぎのおまけ

猫の爪研ぎとして、ダンボール製のものを愛用している。
そして、この爪研ぎには、またたびパウダーの入った小袋が同梱されている。
このダンボールであまり爪研ぎをしない時に、猫が好きなまたたびを振りかけることで、そこで爪研ぎするようになるということなのだと思うが、一度も使ったことはない。
うちの子達は新品のダンボール爪研ぎは大好きなので、すぐ寄って行ってとぎとぎしている。またたびいらずだ。
そのまたたび入りの小袋を、後で片付けようと思ったまま放っておいたら、悲劇が起きた。

なんか、猫のテンションがおかしいな、と思い、辺りを見回したら、茶色い粉が落ちていた。
これは、、と近寄ると、間違いなく、またたびだった。

私が放っておいた小袋を気にして、噛んだり蹴ったりした結果、袋が破れて、またたびが散乱していた。
うちの子に限って、そんなことしないと思っていたのに。。

油断大敵だ。
すぐに片付けなかったことも愚かだった、、猛省。
明らかに猫に悪そうなものは細心の注意を払うけど、またたびの袋はそこまで気にしていなかった。

注意力散漫な状態は危険だ。
疲れすぎも良くない。
とりあえず、よく寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?