見出し画像

オーディオグラスって、とっても便利 〜 HUAWEI Eyewear 2:(2)購入して、レンズを作って、完成

その1では導入を決断して、購入方法まで決めました。ここまで来たら、あとはレッツゴーです。とはいえ購入については特に迷う事はなく、OWNDAYS公式ネットストアで普通に購入して、特にトラブルなく手元に届きました。

届いたブツをみてビックリ。レンズ部分のフレームとツル2本が分解された状態で入っていました(写真を撮っておけば良かったな…)。今にして思うと、これをこのまま店舗に持っていって組み立ててもらうんでしょうね。しかしウッカリ自分で組み立ててしまいました。結構細かい作業だったので、「組立不要」の旨の注意書きでも入っていて欲しかったなぁ…と思わなくもなかったりしました。

さてさて、同梱物として大事なのは、OWNDAYSでのレンズ作成チケット。これを実店舗に持っていく事で、基本レンズを無料で作成してくれます(オプションを足せばその分の代金を支払う必要があります)。

お次はレンズ作成です。アミュプラザ長崎・新館のOWNDAYSへ出向きまして、店員さんにフレーム持ち込みでレンズを作成したい旨を伝えて、ブツとレンズ作成チケットを渡します。現在使用中のメガネのレンズ度数を調べてもらって同じレンズを作る事もできるのですが、今回は遠近両用レンズにしたかった事もあり、店舗での測定をお願いしました。

測定準備を待っている間に店舗を見廻してみたところ、測定機器のところに「遠隔視力測定」なる文字が。「遠点」視力測定ではなく、「遠隔」視力測定です。
どういう事かと思ってPR映像を見てみたら、測定士の方は店舗におらず、リモートでこちらに指示を出して測定するとの事。測定士の方が映るであろうモニタを見てみたら、リモート会議サービスとしてはCisco Webexを使っているみたいでした。
そんなこんなの遠隔視力測定でしたが、リモートでも特にトラブルもなくスムーズに測定完了しました。時代ですねぇ。

今回は遠近両用レンズでお願いしたので、レンズ作成に10日ほどかかるとの事。そのため受取日はキッカリ10日後に設定されました。

そして10日が経過して、やってまいりました受取日。この日にやった事は、実際に着用してみて見え方に問題がないかを確認した程度です。あとは遠近両用レンズにした分のオプション料金の支払いですね。

ちなみにHUAWEI Eyewear 2には元々三角形のメガネケースが同梱されているのですが、OWNDAYSでも無料でOWNDAYSオリジナルのメガネケースをプレゼントしてくれました。自宅でもいくつかのメガネを使い分けているので、メガネ置き場として使えるものがあるというのは嬉しいものです。

その3に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?