『絶対に行けない世界の非公開区域99 コンパクト版 ガザの地下トンネルから女王の寝室まで』
『オリヴァー・ツイスト』を返却しに行った図書館でふと目に留まったオススメ棚。バーンとこちらを向いてる推しの1冊にするするう〜っと吸い寄せられる。
ーーーなになに。絶対に行けない世界の非公開区域99・・・だとっ。
テレ東の某人気番組とよく似たニオイを感じます。
S氏&A氏ファンの私としてはもう読まざるを得ませんッ。
「これ借りますうう」とカウンターに引き返し、2冊ほど抱えてほくほくと図書館をあとにした。
その日の夕方、娘のお迎え待機中の車内でさっそくページをめくる。
スパイが暗躍する諜報機関の拠点、英国王の戴冠用ジュエリー保管庫、データセンター、ヘビ島、太平洋ゴミベルトetc
面白い読み物のつきの写真集のような本だった。
せっかくなのでーーー
行ってみたい非公開区域勝手にベスト3
第3位 “小鬼の穴”エルドシュテーレ
『天空の城ラピュタ』に出てくるポムじいさん。地下でパズーと遭遇した時に「小鬼じゃ。小鬼がおる」って言ってたことを思い出し、「もしやこの地下迷宮がモデルなんじゃ・・・!?」とひとり盛り上がる。
ページ右側の写真、階段の上に映る黒い人影がポムじいさんにしか見えないのだが、気のせいだろーかっ。
第2位 バチカン機密文書館
ガリレオの異端審問に関する文書やミケランジェロから届いた代金支払い督促状なんかも保管してあるらしい。スゴイ!!
第1位 チンギス・ハーンの墓
埋葬に関わった者のあらかたが56され、秘密を守るため墓標すら立てられなかったというハーン様のお墓。それがひろーいモンゴルの草原のどこかに眠っている。いつかみつかる日がくるだろうか。
2023.12.16.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?