見出し画像

それは今日中にやらなくてはならないことか考えてみよう

こちらの記事にて

今日中にしなくても良いことは残業してまでやらない。

と書きました。

皆さんのまわりにはいつみても残業してる人いませんか?

私は今の会社で3社目ですが、どの会社にもいつも残業してる人が何人かいます。

残業してでもやらなあかん時はありますので、残業自体を否定するつもりはありませんが、連日連夜残業ってのはよろしくないと思っております。疲れちゃうから。

で、いつも残業してる人のタイプってだいたいこんな感じかなーって。

仕事が遅い

キャパオーバー

帰ってもやることないから残業手当狙い

残業してる自分、仕事できてると思ってる

仕事の優先順位がつけられず段取りが悪い

上から

まあ、しょうがない。上司がちゃんとコントロールしてあげたい。それやると、給料のベースは上がらんけど、ええんかな。周りは「仕事できないね」って思ってるよ。てな感じでしょうか。

問題は1番最後のやつ。

残業したくないけど、どうしていいかわからんって感じのタイプ。コレは少し仕事の組み立て方を変えると仕事に追い立てられなくなるし、確実に残業が減ります。

具体的には「タスクを重要度と時間軸で仕分けをしてから仕事に手をつける」です。

イメージ図を書いてみます。数字が大きいものからやる。

めちゃくちゃざっくりですが、自分が抱えている仕事にたいして闇雲に手を付ける前にこんな感じで仕分けをして、タスクと締切を設定しておくだけで大分変わります。そして、私は6と5を終えたら帰ります。

「くろちゃん、仕事は段取りや、段取り悪いのはアカン」
「仕事なんて極端な話1日24時間フルにやっても終わらないから『いつまでに何をどのくらいまでやるか』考えろ」
「〆切から逆算してるか?」

これらはいずれも、新卒時代に上司、先輩から教えられた金言でございます。

早く帰れるかどうかは、仕事に手をつける前にあらかた決まっております。

段取り、大事。

#タイムマネジメント #段取り力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?