力みおじさん。




転職してから出社時間が遅くなり、
嫌いな満員電車から遠ざかっていたが、
この間、電車が大幅におくれ
久々にあの過酷な状況を立ち向かった。


女性は特に満員電車が大変じゃないだろうか。

乗る時に押され、
電車内でも押され、降りる時も押され、
自分の意思で動くことができず、流されるがまま。

その中でリュックをしょったままの人や、
おそらくだいぶ重いであろう
通学カバンを床に置く学生等がいると
仕方ないとは思いつつも、さらに状況は過酷になる。

リュックにつぷされ、
そして足元に置かれている
大きなカバンのせいで足はつま先だち。
立っていることが奇跡的なような格好で
駅に着くのを待つ。

その中で特に私が苦手としているのは、力みおじさん。

車内で無駄に力んでくるおじさんの事を
私はそう読んでいる。

たまにいないだろうか。

駅に着いた時、
入り口付近で無駄に力んで、絶対ここから動かないぞという強い意思を感じるおじさん。
そのおじさんのせいでスムーズに降りることができない。

他にも、車内でずっと力んでいるおじさん。
そのおじさんが近くに立っている時は、用心しなければならない。

急停車等で電車が揺れた時、バランスを崩してそのおじさんの方にぶつかってしまうと、力みで身体が固くなっているため衝撃がすごいのだ。

たまに力んだまま
人の背中に寄りかかろうとしてくるタチの悪いおじさんもいる。

一度若い時にそのおじさんと戦ってみた時があった。

背中でなぜか押してきたから、押し返してみたのだ。

双方なかなか譲らず、
出勤前の貴重な体力を無駄に消耗していたのだが、
力がピークに達した時、そのおじさんが急に力を抜いてきた。

そのせいで私は思いっきりバランスを崩し、
揺れてもない車内で転けそうになるという恥ずかしい思いをした。

戦いが終わってから、何だか拍子抜けして、
その意味のない争いに乗り気になってしまった自分を恥じた。

イライラしてたとしても乗っかるもんじゃない。




そんな若い時の懐かしい思い出を振り返りつつも、
やはり満員電車が苦手なのは変わらないな〜と思った今日この頃。一体テレワークはどこへやら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?