見出し画像

黒潮の家でできること100_その41

大人が楽しい!!「土佐の塩丸」お塩作り体験!!

黒潮町は塩作りが盛んで、たくさんの作り手さんがいらっしゃいます。
それぞれ味が違うので食べ比べたり、料理によって使い分けて楽しんでいましたが、この夏は「自分でお塩を作る」楽しさも発見したのです!
県道56号線沿いにある、土佐の塩丸さんのところで「塩づくり体験」に友人と参加。これが本当に面白かったのです!!

この日はあいにくのお天気でした。ぜひ晴れた日にまたやりたい。

海水の取り方、海水がどうやってお塩になるのか、天日塩の魅力などなど、まずはじっくりお話を伺います。そのあと施設を見学しながら塩作りの過程をお勉強。お塩ハウスでは実際にかき混ぜたり、すくったりしてお塩を採取しました。
天日塩作り自体はとてもシンプルな構造なのですが、陽の当たり具合や、かき混ぜ具合で味も食感も変わるようで、思った通りのお塩に仕上げるにはとにかく経験の積み重ねだそう。奥が深い...
最後は、瓶詰め。その時に大事なのが不純物を除けること!海水由来のちっちゃな砂つぶも一粒一粒丁寧に取り除きます。これがなかなか集中力が必要で大変!!
(実際の商品もすべて人の手でチェックしているそうで、驚きです!!)

黒潮の家に戻って、さっそく試食。土鍋で炊いたご飯とお豆腐で。
自分で瓶詰めしたお塩はなんだか特別キラキラして美味しく感じる不思議。
このお塩ができるには夏でも1か月、冬場だと2か月ほどもかかると教わったので、この日は、いつもよりゆっくりじっくり味わいました。

『土佐の塩丸』
https://siomaru.com/
住所:高知県幡多郡黒潮町佐賀48


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?