見出し画像

【個人VTuberが教える】VTuberになるのにある程度必要なもの紹介

サムネイルイラスト/サファリボックス様

はじめまして、契約者😈
俺は人間と悪魔のハーフで恐ろしい上級悪魔の黒世カフカだ!✨

今回は「VTuberになりたいけどまず何を用意すればいいのか分からないッ!」っていう契約者の為に、俺が【最低限VTuberになるのに必要なもの】を紹介するんだぞ~!


1.そもそもVTuberって何?
2.VTuberになる為に最低限必要なもの
3.最後に

1.そもそもVTuberって何?

【VTuber(ブイチューバー)】とは、YouTubeを主な活動場所にしているバーチャル上のキャラクター(人物)のことなんだぞ!

他にも、似たような部類で【Vライバー(ブイライバー)】っていう 主に配信アプリや配信サイトを使って活動している方達もいるなッ!

【VTuber】と【Vライバー】の違い(個人的な意見)は、
【VTuber】→YouTubeが活動場所で体がぬるぬる体が動く(個人差有り)
【Vライバー】→配信アプリor配信サイトが活動場所で体がぬるぬる動いたり表情だけ動いたりする(個人差有り)
だと思うんだぞ~
🤔✨

配信orYouTubeで活動したいけど、顔出しがしたくないっていう契約者にもオススメなんだぞッ!👍


2.VTuberになる為に最低限必要なもの

①パソコン

まず物凄く重大で必要なもの……それは!
【PC(パソコン)】なんだぞッ!!


(配信アプリを使うのであれば、多くの場合 イラストかアプリのカスタムモデルでキャラクターを作れます)

PC(パソコン)が無いとそもそもYouTubeや配信サイトで活動出来ないからなッ!
ある程度スペックの高いPC(パソコン)を俺はオススメするんだぞ!💻

ちなみに、参考にしたパソコンのスペックなんかは下の動画からチェック✅出来るんだぞ✨

②Webカメラ

2つ目はWeb(ウェブ)カメラなんだぞ!

元々買ったPC(パソコン)💻にWebカメラが付いてるなら買わなくても大丈夫だが、付いていない場合 コレが無いと3つ目に使用・必要なものが使えないからな💦

ちゃんと使用出来るものなら、どんなWebカメラでも大丈夫だと思うんだぞ~👍✨

③トラッキングソフト

これを聞いて「え?何それ?!」と思った契約者も多いだろうな…!
トラッキングソフトっていうのは4つめに紹介するものを”動かす”為の物凄く必要なソフトなんだぞ!!

っていっても、難しいサイトとかにアクセスしなくてもSteam(スチーム)みたいなPCゲームを販売しているサイトで購入or無料ダウンロードが出来るからな!🛒💭

Steam(スチーム)でトラッキングソフトを買う場合は下のサイトから購入画面に飛べるんだぞ!✨

俺は簡単で使いやすい!このVTube Studio(ブイチューブ スタジオ)っていうのを使っているんだぞ🤗

4.モデリング済みの体(キャラクター)

Q.「モデリング済み?どういうこと?」
A.モデリングとは、既にVTube Studio(ブイチューブ スタジオ)みたいなトラッキングアプリに導入したら直ぐに動ける様に出来ているものの事なんだぞ!

やっぱりVTuberといったら 体(キャラクター)が無くっちゃなッ!!

まぁ、俺みたいに 自分で体を作って…尚且つモデリングまでした様な【セルフ受肉VTuber】ってのもいるけど……またそれは今度記事にして説明するんだぞ!✌️✨

「モデリング済みの体は何処で買えばいいの?自分の理想のキャラクターを依頼したい!」
そんな契約者にオススメな購入先は……

【ココナラ】や【nzima(ニジマ)】や【SKIMA(スキマ)】、他にはTwitterで有償依頼として募集をしている所をオススメするんだぞ!!👀✨

(個人的には【】の様なマーケティングサイトを使ってご依頼をした方が安全性が高いんだぞ!)


⑤マイク&イヤフォン(orヘッドフォン)

パソコン💻から配信するなら、マイク🎤とイヤフォン(ヘッドフォン🎧)は必須なんだぞ!

俺が使っているのは、マイク🎤はUSB端子のコンデンサーマイクとiPhoneとかに使うAppleの純正イヤフォンなんだぞッ✨

Amazonで調べたらどれも揃えられる物だから是非調べてみてくれなッ😘

⑥OBSソフト

6つめは、OBS(オービーエス)ソフトなんだぞ!
これはVTuberじゃなくても、PCから配信をしている殆どの人が使っているソフトなんだぞ!!

このソフトの使用理由は、YouTubeや配信サイトと繋げて 実際に皆に配信を見せる為のソフトなんだぞ!💻👏✨

そんな凄いソフトなのに、なんとこのソフト……”無料”なんだぞォ!!!?

に、人間界 凄すぎるんだぞ✨👀

3.最後に

と、いう感じで これだけの物があれば!
VTuberになれるので、是非VTuberになりたい!っていう契約者は頑張って用意してみてくれよなッ!!😈👍✨

この記事が参考になった!っていう契約者は、是非 俺のTwitter・YouTubeのチャンネル登録をしてくれたら俺がもっとも〜っとモチベーションが上がって頑張れるんだぞ〜!!✨

↓プロフィールはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?