見出し画像

損得勘定・損得感情

「黒澤さんは損得に重きをおきますね」と言われた。「損得を考えない人なんてこの世にいないでしょ」と強めに反応したら、「いますよ。例えば見栄を張る人は損得を重視しないです。高いものを買って強く見せたいし、奢ったりするし。」と言われてハッとした。

私は価値に見合わないお金は使いたくないし、高級品にも興味が全くないので、見栄を張る人の気持ちがわからないが、相応の割合で見栄を張る人はいるらしい。見栄を張ることは普通のことだが、それが最も重要とは考えない。

役職定年で肩書きは部長職だけど給料は半減。それでも大手企業に務めていると人に言えるから、転職せずにその職に固執したい人がいて、そういう気持ちを逆手にとって人事制度を組んでいる大手企業もあるそう。知らなかった。

自分がもうすぐ出向なんですという話題に「お嬢様の結婚式までは銀行に務めていられるといいですねー」と言われたのを思い出した。その時は、理解不能で処理したが、そういうことなのか。

50歳を超えると価値観や考え方が凝り固まってしまう場合が多い。客観的に自分の考え方を整理し、棚卸しを定期的にすることで、人生の後半戦への準備作業をしっかりしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?