それでもあたしは剣斧を振るう

なんか、noteって場所があるのになんか使わないのはもったいないなと言うことでだらだら書いてみようかと思いました。

一応なのですが、あたしもモンハンのアイスボーンやっています。一応としたのは、ほぼ発売日の購入しながらも、プレイ時間がかなり短くランクもぼろっぼろだからです。

とりあえず、使っているのですが……はい。

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20200320071638

うん、こんな感じなのですが、マスターランクに至っては。


モンスターハンターワールド:アイスボーン_20200320071705

スラアクしか使っていませんね。これ、サブじゃなくてメインアカウントです。

と言っても、あたしより使用回数偏ってる方は山ほどいますし、たぶんあたしより使用回数少なくてもスラアク上手いって方はいます。なので、ここ以下はへっぽこハンターの戯言として見ていただければ幸いです。

スラアクの魅力

実は対空強い

斧モードの対空能力、高いです。切り上げはマルチだと使い方すごく注意ですけど、そもそもの立て切り時点で対空能力は高いですしね。意外と届く斧の対空は便利です。

剣モードの覚醒追加ダメージ楽しい

剣の覚醒状態ですと、追加ダメージが出るのがやっぱり楽しいです。主に音とかビジュアルが。

覚醒追加ダメージ出しながらの△△〇コンボがあたしは大好きです。(左右切りからの〇だと通常の二連切りが三連切りになったはず……なので)

ビジュアル面

まぁ、うん、性能っていうかあたしはこっちが好きです。ガチャガチャ変形する機構とか大好きですし、相手がダウン時に剣の基礎コンボ入れて属性開放からのクラッチ張り付きゼロ距離解放はモーションも派手ですからね。後述のデメリットを忘れてつい使っちゃうんですよね。

スラアク一本で辛くない?

とはいえ、スラアク一本だと辛いこともあるわけです。

例えば、キリンがあたしは致命的に苦手です。的が小さいし、走り回るし、肉質固い!よくも角折キリンを倒せたなぁ……って思うくらい苦手です。あと苦手なのはナナ・テスカトリ。良く転がってます。スリップダメージ苦手……。ディノバルトはやり合ってる感があるので好きなんですが、意外とタイムは遅いので苦手かもしれません。

そもそも使用回数的に楽勝!って言える相手もいないのですが、個人的には脚が狙いやすい相手が好きだったりします。強化斧でこかしやすいですしね。

武器種一本のメリットとデメリット

メリットは

その武器についてじっくり知れるので、その武器だけなら熟知できる時間がある。

これに尽きるんじゃないかなと。

スラアクですと、属性開放突きの使い方がやってると一番分かるんじゃないかなぁと。

実は秒間ダメージ値がそこまで高くなかったりとか、部位破壊にはいまいち有効じゃないとか……。利点はあたしはですけど、移動しまくる相手が移動中にでも一定ダメージ与えられるってことだと思ってます。あと、回復カスタムあると結構回復する(ような気がする)ことですかね。(個人の感想です)

デメリットは

マルチ時に相手の武器種をそこまで理解出来ない時がある。

あたしはこれが一番のデメリットだと思ってます。IBで人気のムフェトは完全にマルチ仕様で、他の方の武器のメリットデメリットを分かってないとなによりしんどい。ぶっちゃけ泣きたくなるくらい……。

もちろん、今は動画や情報がたくさんありますから、相手の武器種のメリットデメリットを覚えておくのは可能のです。ですけど、体感として使っている方が確実にそのメリットデメリットを理解できると思っています。

一種類だけですと、このあたりは大きなデメリットとなるかなと。

それでも何でスラアク一本で?

最早、意地になってる気がするのですが、好きだからなんですよね。

そりゃ、あたしの苦手なキリンやナナだって別武器ならもっと楽に行けるはずです。現にお勧めされてライトボウガンを作って触ったこともありますし、実はワールド上位のちょっとまではP2G時代に使ってた弓だけでやってました。(カードの使用回数はそれが原因。あと弓からスラアクに切り替えた理由はちょっと変わってるので割愛)

どうしても、あたしがポンコツハンターなので苦手な相手ですと針がえらい事になってますし、もう止めよう!スラアク向いてないし、あたし、ハンター向いてない!って思うことも山ほどです。

でも、だからこそ

それで苦手な相手を乗り越えたときの嬉しさって、すごいんですよ。

角折キリンと悉ネギは、ほんとに手が震えるくらい全力でした。キリンに関してはふらふらでしたし、悉ネギに関してはなりふり構わないスキル構成で、もう絶対狩ってやる!ってくらいの気持ちで挑んでました。

だから、嬉しさは、すごかったですよね……。

それでもあたしは剣斧を振るう

ハンタースタイルは人それぞれですからこれはあたしのハンタースタイルです。

それに、ここまで言いながらあたしはまだスラアクに使われてる状態で、使ってるなんて到底、言えません。

動画でいつも参考にしてる方とかの動きなんて、あたしには全然できませんしね。

そんなあたしですけど、時間があれば今日も大好きな剣斧だけを振るいます。

苦戦した相手を、今日は一秒でも速く倒すために。

いつか、大好きな武器を“使ってる”って誰かに言えるために。

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20191215164102

(謎だけど、お気に入りのリザルト画面で〆です)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?