見出し画像

【シャドウバースエボルヴ】スカルフェイン神域の守護者軸【ビショップの構築と戦い方】

こんにちは、くろさんです。
最近シャドバにハマってます、デジタルカードゲームだったのが最近紙になりました。懐かしさもありますが普通にめちゃ面白いです。
使っているデッキの紹介と動き方の解説を。
色々使っているんですが今回はビショップです。

1ビショップとは?

アミュレットという永続魔法のようなものを場に置きながら戦うのが特徴ですね。
コストを払い場に置いた後場から墓場に送り効果を発動させるカードと、
アミュレットが場を離れた時に効果が発動するカードの組み合わせが強力です。

上がアミュレット、左上のコストを払い場に置きます。
また効果で1PP払い墓場に送るとホーリーファルコンを出す事が出来ますね。
下はスカルフェイン、自分の場のアミュレットが場を離れた時に強力な効果が発動します。

スカルフェインが場にいる状態で白翼への祈りを墓場に送り効果を発動すれば、スカルフェインの効果も起動する訳ですね。

2デッキレシピ

夢想の白兎3
0コスで場に出せ、0コスで起動できるアミュレット
単体ではかなり微妙ですがアミュレットが場から離れた時に発動するカードを発動させるのに便利。

プリズムプリースト3
基本的には神域の守護者をサーチ、状況によってサーチ先を選べて便利

ベルエンジェル3
コンボ要素のあるこのデッキには1ドローはかなり有り難い。
守護も便利。

白翼の祈り3
1コスアミュ。序盤でも強いし、終盤引いても単純に2/2/2疾走で使いやすい

聖なる願い3
0コス起動できるアミュは多めに入れたい上に便利なドロー効果、3確

聖獣への誓い3
起動するまでにタイムラグが発生するので使いづらさもあるがフォロワーを1ターンにまとめて出す行為が結構強いのと、コストを分けて使えるカードは便利です。単純にスペックも高め

鉄槌の僧侶3
進化時効果で相手のフォロワー2体処理出来るカード。
アミュレットの使用上アグロきついハンド止めるように最大枚数

死の宣告2
0起動できる便利なアミュレットだが被ると置く暇が無いのとタイムラグがきついので減らして2

残忍な修道女3
5tに神域の守護者と置いていた願いで守護者起動、6t修道女で願いを場に出す、7tにスカルフェインと願い
なんて動きが出来ます、状況に応じてアミュレット打ち分けられるのは便利です、終盤の手札枯渇時は願い置いて2ドローも出来ます。
また神域の守護者が破壊された場合のケアにもなりますね。

ジャンヌ・ダルク3
強すぎる、ファンファーレで全体2点進化で全体2点です。
アグロ完全に止まります、またホーリータイガー出してから進化権使うとホーリータイガーが体力6になるのでファフニールケア出来たりします。

二対の炎2
ファンファーレと起動効果でタイガー出ます、効果はかなり強いんですが5t目が長期戦最強の守護者、速く削りたい相手にアルミラ、盤面競り負けてる時の審判と打ちたいカードが多く、6t目起動で神域と発動すると場が埋まります。スカルフェインとの同時起動待つと9t目まで置物です。
とマナカーブ的にまあまあ微妙なので減って2です。

アルミラージ3
エルフ相手の相性の良さ、デカブツ処理、超越相手の削り、リーサル要員といった役割です。カードパワーはそこそこなんですけど、5t目守護者6t目スカルフェイン用のアミュレット残しながら神鳥起動とかやってると盤面が狭くなり過ぎるので2面使わない5コスは結構便利でした。

テミスの審判1
超越が重い、ドラゴンに疾走され続けるとこれあっても勝てない等の理由から減ってます。
強い場面事態はあるので被り嫌っての1

神域の守護者1
このデッキ最強のカード、被りは絶対に許されないので1.プリズムプリーストでサーチし破壊された場合は残忍な修道女で置きなおします。
これを置くまでのターンに願いを置いておくか夢想の白兎を抱えておくと5t目に即起動出来ます。

スカルフェイン3
最強のフォロワー、顔にも2点飛ぶのでアミュレットしっかり抱えておくと不意にリーサル入ります。神域+スカルフェインだと場埋まるので注意しながら使いましょう。

ルシフェル1
めちゃ強いんですが高コスト入れ過ぎると事故ります。
8-10t目は超越出来ちゃうんであまり重く組む意味もありません。
なんならここは他の枠でも○

EVOLVEデッキ

プリズムプリースト2
安定性を上げてくれるカード
サーチという効果自体はとても強いんですが、PPを払って効果を使用するという仕様上テンポロスします。3回使う余裕はないいかなという事で2

ベルエンジェル2
事故った時にいると便利
正直1で良いが他に入れたいカードが無い、ジャンヌ3枚目かプリースト3枚目の方がいいかもしれないが、まだどちらも足りないと思った事はない

鉄槌の僧侶3
こっちは3使う事結構あります、アイラ消滅も○

ジャンヌ・ダルク2
効果的に3入りそうだがコスト重いのでなんやかんや3枚目欲しいと思った事はない

ルシフェル
メインデッキに1なんで1.
メインの採用枚数2になったらベルエンジェルの枠がこれの2枚目になる

3動き方

5t目までに0で使えるアミュレットの用意と神域の守護者のサーチまでしたいです。マリガンでプリズムプリーストを拾いにいきたいですね。
5t目に神域の守護者を置いて、他のアミュレットを使い効果の起動までいけたら完璧です。
神域の守護者を置いた後は毎ターンアミュレットを場から離しホーリータイガーを毎ターン出すのが重要です。残忍な修道女等駆使して毎ターン使いましょう。
出来れば神鳥などのコストが掛かるアミュレットは先に起動したいですね。
スカルフェインは0コス起動アミュレットが全て2点ダメージになるからです、0アミュレットはスカルフェインまで貯め込みましょう。

後攻でも神域の守護者を拾いに行くマリガンで大丈夫ですが事故ると盤面処理追い付かなくなるので無理せずとも○

4各クラスへの戦い方

・エルフ
ジャンヌダルクがとにかく強いです、ターンスキップしなそうなハンドならキープしても良い。ブレスダンスでスタッツ上がり過ぎると処理できなくなるので待ち過ぎには注意。
逆に死の宣告は効果薄いんでマリガンで戻したいですね。
マリガン欲張るとアグロ決まるので注意。
ライフ詰めて行ってアルミラ置いて処理させる動きが強いです。
ローズクイーンのリーサル入らないようにしながらプレイしましょう

・ロイヤル
アグロしても強いしコントロールしても強いデッキです。長期戦になりやすいので確実に神域を確保したい、プリズムプリーストの優先度はかなり高め。
乙姫されると一気にライフ取るのきつくなるのでジャンヌやスカルフェインなどのAOEは大切に使いましょう。
出来るようならオーレリアもケアしながら動きたい。

・ウィッチ
超越決まる前にライフ取るしかないので焦りがちですが、このゲームはアミュレットを処理する札がほぼありません。相手のフォロワーにダメージを与えるスペルはフォロワーいないと使えないのでアミュレット置きまくります。
どこかのターンでまとめてアミュレットを起動し大量にフォロワーを出しましょう。
白兎とベルエンジェルがマリガンで戻す筆頭候補です。

・ドラゴン
でかいモンスターがたくさん出てくるので死の宣告の出番かと思いきやフォルテやジェネシスで顔取られまくると間に合いません。
相手がPP上げている間にアグロしたいので神鳥がキープ候補です。
アイラ消滅させる鉄槌も候補ですね。
神域の守護者で守護出せば良くねと思いがちですが4/4守護だとエンドフェイズにブレイジングブレスからならジェネシスドラゴンも顔通ります。
なんでクイックやねんあのカード

・ナイトメア
ライフ取る能力がかなり高めです、序盤の盤面処理も大事ですがナイトメアは4/4守護が結構きついので神域の守護者もしっかり発動までいきましょう。
レッサー走らせない為にも鉄槌当てていくのも大事です。

・ビショップ
ホーリータイガーが進化ジャンヌでまとめて倒せます。
またホーリータイガーの体力が6になると一気に処理がきつくなるのでジャンヌ狙っていきたいです。
スカルフェインの為のアミュレット貯め込みも大事。
アグロは気にせずプリズムプリースト目指してマリガンしましょう。

5入れ替え候補

ダークオファリング
神域起動のトリガーにもなりライフ回復も便利なんですがデッキがそもそも超越が重いので盤面サボるカードは使いづらかったです。環境次第ではあり

気高き教理
便利ですがテンポロスと不確実な所を嫌って不採用

漆黒の法典
超越がーて感じです。
AOE内蔵フォロワー多いのでスタッツ低いフォロワーの除去は足りるのも理由の一つ。

破邪の光
アミュレットである分死の宣告の方がいいと思い不採用、即効性があるので入れ替え候補です

冥府への道
超越されるわジェネシスでまとめてライフ取られるわで抜きました。
環境次第では強いと思います。

6最後に

以上です。デッキパワーはかなり感じましたがスカルフェインと神域のせいで結構難しいデッキです。
相手のクラスによって戦い方が結構変わるので飽きる事無く使えると思います。
またルシフェルを抜けば他のデッキに比べて安価で組めるのもおすすめです。
読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?