【感情】"怒"から学ぼう。
やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。
テーマ『感情』の第二回です。
今回は"怒"のお話しだね。
"喜怒哀楽"の中でも
一見すると一番の問題児。
今回も私の経験談を踏まえて、
"怒"のお話しをしていくよ。
本題はここから。
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きっと"怒"。これで失敗したことのある人も
多いんじゃないかな。
人間は"理性"を持っているけど、
その薄皮の下には溢れるような"感情"で
出来ているもの。
前回の"喜"なら望ましい。
時として"怒"の感情は理性を破る。
「ムカついたら止まらない」
早い話がまぁこういう事。
まぁ、こんな単純な話をしても仕方ないんだけどね。
一つ余談に付き合ってもらうと、
過去に私が勤めていた会社の話だよ。
ここの社長がまぁしょうがない人でさ。
主要取引先で決済や仕入れの多くをしている企業。
その業界にいれば誰でも知ってるような会社だよ。
担当と少し衝突があったんだね。
相手先の事務所に呼び出しが入って、
私も同行したんだよ。
じゃあ感情のままに担当にキレたんだなぁ。
「最後に一回聞く、謝罪すれば許す」
相手にこう言われて、
流石に主要先が切られるとヤバいじゃん。
私が間に入って、さすがに思いとどまってもらおうとしたんだよ。
『いや、謝る筋合いないっすわ💢』
…キレちまったよ、社長🥺
元々担当とやり取りを良くしていた私が、
上手く取り持てば何とかなったのに、
感情任せに突っ走る。
ここからどうなったか。
"怒"の感情が引き起こす危険な未来。
きっと"怒"。これで失敗したことのある人も
多いんじゃないかな。(二度目)
それじゃここからが本題。
"怒"の行く末をお楽しみください。
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