見出し画像

【ゲーム/RPG】仲間と共に強くなる。

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。

今回から新しいテーマでお送りしていきます。
ということで『ゲーム』に挑戦してみよう。

知ってる人もいると思うけど、
‪何気に私はゲームが好きなんですよ。

というか、色々好きなものがあって、
その中にゲームがあるって感じかな?

ロールプレイングゲーム。


通称"RPG"だね。

日本で爆発的にゲームが流行りだしたのって、
1980年代の前半くらいらしくね。

ちなみにテレビゲームのお話。
お店に据え置かれた"アーケードゲーム"
もう少し前の頃から流行ってるそう。

ピンボールやインベーダーの時代から、
紆余曲折あってアクションゲームが出て、
一時代を築くRPGが出る。

一番有名なのはきっとこのシリーズだよね▽

何回リメイクするんだよってくらいの名作。
今回はガチで作られてるみたいで、超話題になってる"ドラクエ"

やったことなくても、
「聞いたことあるよ」って人がほとんど。

世代柄、ファミコンではやってないけど、
何気に初期作が最高の話もよく聞く。

ただ、単純にゲーム批評をするつもりじゃなくて、
「ゲームから学べる」ってホントに多いんだよね。

・社会現象
・ハード面
・世代
・経済効果
・制作工程

等々、いくらでも幅は広げられる。
ちなみに有料記事や比較の話でもドラクエは多様してるなぁ( *ˊꇴˋ)エヘッ

ただ広げすぎると散らかるからね、今回はジャンルをテーマにしよう。

なので今回は『RPG』
ここからちょっとした学びを考えていこう。

それじゃここからが本題。
一つの"気付き"のきっかけになりますように。

ここから先は

1,866字

■コミュニティの概要 「楽しく、続ける」 毎日沢山の人がnoteデビューと引退していくのを見てきま…

カジュアルプラン

¥280 / 月
初月無料

ベーシックプラン

¥500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?