見出し画像

親族経営のゴタ。

やぁ、いらっしゃい。今日も来てくれてありがとう。

今日も記事に向かっているよ。
12月6日なんだけど、昼過ぎは少し余裕がある。

朝だね、やっぱしピークタイムは午前中。
記事書きは昼から全集中、ルーチンが決まりつつあるよ。

街の惣菜店。


ふと、思い出したお店がある。

結構前の話なんだけど、超仲良かったんだよね。
揚げ物とか弁当とか作って、販売してるお店。

今、減りつつあるような業態だね。

少し前にキンパで行列が出来た店。
あそこにちょっと似てるけど、全然違う。

もとアットホーム。

--------------------
というよりは完全に家族だけで運営してる店。
商店街でも大通りでもない。

普通に路地の住宅とか小さい店とかがあるような。
そんな立地でポツンとあるお店。

長屋で、4ブロックくらいに分かれてる感じ?
その内の1つにその店はあった。

今回はそんな家族経営のお話だよ。

地域で愛されるお店。


家族経営といっても、超小型店舗。

K氏が店を開店したのはもう20年以上も前。
駅からは近いが、微妙に人通りの多いルートからは外れる。

ただ、スーパーやコンビニとも若干商圏が被らない。

地元フリークとしては重宝する。
そんな印象の小さな惣菜屋さん。

--------------------
家族構成は分かりやすくいえば、
波平・フネ・サザエ・マスオ。

この4人で店を切り盛りしていた。

朝早くから仕込みを始める。
小さいながら品数はそこそこにある。

店の形はちょうどガレージのような雰囲気。
ど真ん中にカウンター型ショーケース。

ここにコロッケだか、天ぷらだかが並ぶ。
更に奥に階段があり、2階で仕込みをする。

--------------------
見たことはないけど、休憩も出来るスペースがありそう。

朝の8時には仕込みが始まり、
9時には店も開いて夕方には閉まる。

そこまで人通りも多くない。

オープン時には商品はあまり並ばない。
徐々に作っていくことでショーケースが賑わう。

ピークタイム。


忙しくなる頃は大体11時半から14時頃まで。

序盤戦は波平・フネが頑張る。
昼にはサザエが配置され、マスオはいつの間にかいる。

男性陣がひたすら料理を「作る」
女性陣がひたすら料理を「売る」

完全に機械的にこなされたチームワーク。
人気商品はオムライスや焼きそば。

--------------------
スーパーに置いてそうな自分で取るタイプの
天ぷら用の容器。これにパンパンに詰まっている。

オムライスなんてケチャップを乗せてるのに、
そのまま蓋をして輪ゴムで閉める。

パンッパンだよ。
メイド喫茶なら涙目さ。

これで記憶が確かなら300円。
いや、350円だったかな。

--------------------
とにかく安い。安くてそんなに美味しくない。
とにもかくにもしっかりボリューム。

小中高校の男子がいる家庭にはオススメ。
1日数個しか積まれないアイテム。

焼きそばは悪くない記憶があるね。

ややピークを過ぎた頃に、
興味本位で何か買おうと思って店に行く。

--------------------
14時頃にはサザエ単騎で接客さ。
後は夜に向けて在庫を掃けていくモード。

この時によく話す機会があったので、
こんな話も思い出しながら書ける。

ちなみに事務所から歩いて2分のとこ。

波平とフネは15時頃には帰宅してたね。

新店舗。


K氏の店舗向かいに出来た
新しいマンションの1階が店舗スペースだった。

4ブロック入る形だね。
テナント付きワンルーム小型マンション。

何を思ったのか、K氏はそのテナントの一室を
借りて飲食店を始めだす。

とは言っても、難しいものじゃない。
うどんやそばなど、簡単に作れて簡単に食べられる。

--------------------
サイドメニューの揚げ物は
向かいのお店に大量にある。

店に立つ責任者はマスオ。
まぁ、一番何やってるか分かんないポジションだしね。

正直、お店は見た目からも初心者で回せる。
狭いし、回転も早い。

--------------------
営業時間は昼から夜。
土日は休み。惣菜よりは稼働が長いね。

揚げ物の販売先のような立ち位置のお店。

正直、印象が薄くてそんなに覚えてない。
ひとつ記憶に残っているのが「相・愛盛り」

ざるうどんと、そうめんが1つの更に盛られる。
なかなか斬新な一品だったよ。

店舗混雑。


ある時の昼、珍しいと言ったらあれだが、
ちょっと混雑していた。

同時に向かいの惣菜屋も忙しい。
ピークタイム、結構なことだよ。

ただ、うどん屋がワンオペに対して
惣菜が3人対応。

マスオがキレた。

「こっち一人やぞーっ!」

--------------------
急に店から出て、向かいの店舗に大声で叫ぶ。
道端の人からしたらびっくりだよ。

テンパっちゃったんだね。笑

ちなみに仕入れをしている所を
見ちゃったことがある。

うどんは業務スーパーの冷凍のやつ。
いや、全然それはいい。美味しいからね冷凍。

ただ、そうめんがマズかった。
味じゃないよ、オペレーション。

--------------------
冷凍そうめんなんてないし、絶対美味しくない。
ちゃんとオーダーが通って、多加水で茹でてくんなきゃ。

飲食店で働いたことがあれば、
分かる感覚だと思うけど、ピークタイムは防衛戦。

どんどんお客さんは増えるし
オーダーも溜まる。

これらを一つずつ処理していく上で、
お客さんはピリつき、キッチンもまたピリつく。

余力を残した惣菜屋にシビレを切らした
マスオの気持ちも分からんでもない。

というより、ちょっとハミってたのかもね。

これから。


匂わせてはいたけど、この店はもうない。

何ならコロナを待たずして撤退。
結構好きだったけど残念だよ。

結局、波平・フネとマスオはあんまし関係良好な
感じじゃなかったのだろうか。

主に話す相手がサザエなだけに、
その辺りは分からないし、聞きづらい。

--------------------
向かいに店舗を出したことが敗着手。
挑戦してみないと開かれない。

けど、ちょっと無理筋だったね。

資金ショートか、人間関係か、モチベが尽きたか。
惣菜屋だけなら続けられそうな気もしたけど。

いかんせん安すぎたのは良くなかったかな。
今の時代じゃさすがに300円のオムライスは厳しい。

元気にどこかで今も働いていることだろうさ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここまで読んでくれてありがとねっ!

私のnoteのサイトマップ。
自己紹介から、各種紹介が下記より一望できます。

ぜひ、ご覧ください。

✅関連リンクはこちらから
 ・メンバーシップ(収益と学びに)
 ・
共同マガジン(PVとフォロワーを)
 ・
Kindle電子書籍一覧(出版を目指そう)
 ・
有料マガジン(実践向けに)
 ・
エッセイ記事(私のつれづれ日記)
 ・
note人物記事(深い人物考察に)
 ・
成長記録(noteの足跡を)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?