見出し画像

【社会/思考】個として考える。

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。

前回まで概要と世代についてお話したね。
作成時期が異なっちゃって、ちょっと見返して来たよ。笑

いつもコメントでも様々な意見をもらっていて、
私も知見につながる。本当にレスポンスって大事だよね。


比較してみる。

現代社会について。


私もよくしている話だけど、昨今の社会問題。
増税とか物価高。その辺りは深刻じゃん。

仕事柄よく人と話す機会があってさ、
その人はしょっちゅうタイに行く訳さ。

ビジネスで色々と開拓もしているし、
他に何してんのかはしらないよ?笑

ただ、その中の会話から確実に言えることは
日本はまだまだ恵まれてるって話。

--------------------
確かに今の日本は税も上がるだろうし、
少子高齢化、物価も光熱費も上昇傾向。

おまけに円安の政治家不安(まぁこれはどこもそうか)

まぢでヤバいと思わされるメディア放送。
ちょっとイライラしている人もきっと多い。

ただ、餓死や凍死とかが頻繁にある訳じゃない。
部屋があって、暖房があって、スマホがある。

比較対象がちょっと極端だけど、
途上国が先進国に追いつくっていうのは
その辺りの改善は急務。

--------------------
一部の高所得層だけじゃなく、全国民。

国民の大半が生活を維持出来る。
これって結構凄いことさ。

ただ、増税とか物価高を助長する。
そんな趣旨の話じゃないよ、切り取らないで。

弱体化しつつ、まだ今はその経過。
もっと言えば動けば変えられる。

文句ばっかり言ってても変わらない。
変えることが出来る環境なのは事実なんだからさ。

集団と個人。


次にこのテーマ。

難しいよね、よくある取り上げられる問題。
徴収系の批判とかその辺りの話。

「本来そうであるものに戻す」

という動きの見方もある。
ただ、現状が悪くなるといえばそれもそう。

ここでも皆、必死なのさ。

--------------------
最近は物売りの営業も様変わり。
粗く、大量に販売して利益を得る。

人件費、社会保険、税、事務所などの維持費。
何にだってお金はかかる。だからこそ売る。

時にそれが行き過ぎた方法で、
問題になり、会社が傾くケースも多々あるよ。

拡大を夢見て人員を抱え、事業所を大きく持つ。

「抱えたのは、本人の責任」

という話だったものが

「維持が出来ないからブラックでも進める」

--------------------
という方針に切り替わる。いや、すげ変わる。
利益が大きくあるってことは、買う側は大変さ。

その会社の維持の為に高額なものを買わされる。
しかもしつこく、話も盛り上げてあの手この手。

これがここ数年、個人で販売活動する人も出てきたって流れ。
自分だけなんだから維持費も知れている。

先方は「高い企業」「安い個人」の購入先を比較が出来る。
次にもう一つ問題が出るよね。

強者と弱者。


次の問題が「買った後どうなるの?」って話。

そりゃそうだよ。
安く変えるのはいいけど、買った後に故障とか。

こういう状況になったら心配じゃん

「やっぱし高くても企業で」

ってなる人も一定数はいるよね。
PCでもメーカーの完全版を購入。

--------------------
DELLやacer、ASUSとかは検討しない勢。
作ってるとこ同じだよ。倍以上値段違うけど。

日本人はおおらかだから、この辺りはまだ変わらない。
大手大好きな図式は根強いね。

じゃあ個人は?って言うと対策はある。
結局は同じ話さ、これが機械だったとしようよ。

・メーカーが保証
・メンテ専門が外注でいる
・保証別料金

のような別提案。

--------------------
「購入先で直してもらう!」
「故障を直してもらう!」

これ、どっちが本質の話?
ってなると形も変わってくるよ。

有事の際はスポットで支払う。
それで解決出来るって準備があれば、また個人優勢。

「やり方はある」

苦痛に見える現代社会。
ちゃんと沢山準備はしてくれてる。

悪いとこだけ見るなってば。

まぁ、でもこれくらいは分かるじゃん。
ここからが本題の話ね。

これしきの内容で納得してちゃ、
すぐ出し抜かれちゃう。

まだの方は、ぜひ登録して除いてみてね。

ここから先は

2,351字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?