見出し画像

フェアリーエルフで没にしたカード解説(DOC環境アンリミテッド) #シャドウバース

デッキを1から作るということは、やはり試行錯誤の連続で、表に出てくるまでに没にしたカードというのもかなりの数あります。今回はそんなカード達の不採用理由を書いていきたいと思います。

1. 異界を統べる者

画像1

気が狂ってたときに大真面目に検討してました。着地すれば次のターンのリノセウスでほぼ勝利が確定しますが、アクセラが付いてない7コストは採用圏内になりません。アクセラが付いていて、本体を出せば次のターンにリノセウスOTKがほぼ確定する7コストのカード、そういえば次の能力調整で誕生しますね……

2. 地を裂く異形

画像2

見えてるのに通るわけないじゃないですかー。

3. セッカ

画像3

走ったことがない。

4. ラティカ

画像4

走りますが、虚数物体を割るのに苦労するので、単純に圧錬のほうが通りが良いです。

5. コッコロ

画像5

2コスト使って直接打点にならないカードは少し重かったです。AFに対しては追憶の大天使が実質ハンデスのように機能しますが、コッコロにはそれがないのも痛いです。同じ理由でラクーンやヒーリングフェアリーも没に。

6. セン

画像6

無限の当たり先。場持ちが良いかと思いきやユアンで当然のように処理されます。

7. エレメントスラッシュ

画像7

フラウロスを取るという役割も持てますが、対象がいないと撃てませんし、ドローが貧弱なこのデッキで圧錬前提なのは少し厳しかったです。

8. 天界への階段

画像8

7ターン目の頭に割れば、ローフラッドを起動した次のターンに3枚ドローできます。そんな限定的な使い方しかできなくて強いはずがなかった。

9. ブルームスピリット

画像9

リソースが増えるカードではないので没。

10. カエルの演奏家

画像10

エンハンスが5なので、5コスト使ってカエルバウンスカエルで2体止めたりできない。できたらワンチャンありました。

11. メリラ

画像11

アリアがかかっていると、フェアリー1枚出すたびに守護を貫通して2点出します。まぁ、本体が重すぎて6コスト使っても6点しか出ないんですけどね。

12. デビルフラワー

画像12

もっと積むべきカードはいくらでもあります。


以上は試したカードの半分にも満たない数ですが、結局のところ、変なカードを積むよりも、シナジーとパワーのあるカードを素直に積んだ方が強いという当たり前の結論に至りました。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?