見出し画像

3月から新しいこと始めるの、会社のTwitterで(^-^)

来週からもう3月だ。
だから、新しいことを始めます。

新しいことを書く前に、ちょっとした歴史を振り返ります。

会社のTwitterでは、ロンドンにいるジャーナリストチームが執筆しているVantageという記事の中から私が独断と偏見で選定して、それをリンク込みで140文字に収めて毎日発信しています。

これをかれこれ1年やっています。

現職Evaluateには2019年6月に転職してきたのですが、実は会社Twitterをやってみたいという野望を秘して入社しました(もう時効、早い?)。

最初から、Japanアカウントが動いていないことは知っていたので、最初はロンドンにいる上司に「日本のTwitterアカウントを動かしてみたいんすよ」と機会があるたびに以下の呪文とともにジャブを打ち続けました。

だって、日本でCusutom Solutionsの認知上げたいから!

そして転機が訪れます。忘れもしない、2019年11月26日のこの記事。

What is Twitter's inactive account policy?
We encourage people to actively log in and use Twitter when they register an account. To keep your account active, be sure to log in at least every 6 months. Accounts may be permanently removed due to prolonged inactivity.

ポリシーを変えて、6か月毎にアカウントがアクティブか見極めて、アクティブじゃなきゃアカウント閉鎖とするという、私にとっての慈雨が降りました。

これを早速に上司やマーケのヘッドにメールすると、「そりゃもったいないからお前やれ!」ということになりました。

あのニュース、本当に嬉しかった!追い風を感じた、本気で。

Twitterのナイスフォローに助けられ、野望の一歩を踏み出した私。

そのあとは、日本での発信のルールを厳しめに設定して、色々な人に発信内容をレビューして貰って、承認を貰ってから発信するプロセスを数か月踏み、フォロワーの数やインプレッションも順調に伸びてるところで、このレビュープロセスを簡略化し、現状に至っています。

とーっても簡単に書きましたが、このTwitter関連だけで、昨年は200通以上のメールを書いています。。。

さて、3月から新しいことをするって話ですが、弊社にはClient Successチームがいて、お客様に弊社データベース(DB)の使用方法や各種と問合せに答えるというスペシャリストな方々なんです。

その中の1人に、ずーっと前からTwitterでDBのことやデータコンテンツについての基礎講座のようなやつやりましょうよ~とそれこそ呪文のように事あるごとに言い続けていたんです。

やりたいことがあると、しつこくなるようです(怖い人ではないです…)

これが功を奏して、Client Successチームの上司やマーケの説得も完了するというところにちょっと前までに一気に進んだのです!

という訳で、

2021年3月1日月曜日、弊社Client Successチームによる弊社保有データコンテンツについての情報発信がスタートします~!
まずは、基礎編と題してEvaluatePharmaの持つコンテンツについての基本をお伝えします。

弊社アカウントで毎週月曜日17時30分に配信します。

本当に嬉しいんですよね、こちら側に1人取り込めて(フフフ…)

とは言え、その方も私も本業の業務があるので、お給料もっとくれてもいいですよ(UKのみなさん、聞こえますか?)

この新しいコンテンツは、多くの人に読んで欲しい。特に、EvaluatePharmaを見たことも使ったこともない人には見て欲しいな。

あわよくば、
EvaluatePharmaのサブスクしたいやん!
とか
Cusutom Solutionsにオーダーメイドの分析レポート頼みたいやん!
ってチラッとでも思って欲しいなぁ。

このコンテンツはたまにnoteでまとめたりもしたいなぁって思っています。今のところ私のnoteアカウントでになるとは思いますが。

いつか、Evaluate Japanの公式noteアカウント作れるといいな。
無料かな?(私マーケじゃないので、予算無いんです。。。)

マーケの人じゃないのだけれど、楽しいことをさせて貰える今の環境って本当に感謝しかないです。

#会社Twitter #中の人になる経緯 #新しいコンテンツ #会社を知って欲しい #エバリュエート  

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)