見出し画像

<2021/5/16-5/22>先週よく読まれたEvaluate JapanのTop5 Tweetのご紹介

先々週の忙しさが勿論尾を引いた先週でしたが、プロジェクトになりそうなものも出てきて提案書を書いたりするなど、充実した一週間でした!

みなさまは如何だったでしょうか?

私の本業Evaluate日本語版Twitterで先週最も閲覧されたTop5 Tweetをご紹介します(Twitterでは文字数の関係でTop2 Tweetのみ)。日本でのTweetでは、主にジャーナリストチームが毎日発行しているEvaluate Vantageの記事の紹介や弊社データコンテンツの紹介などをしています。

日本語版Twitterの内容+リンク、そしてVantage記事を紹介している場合は、Vantage記事のリンクも貼ってありますので、ご興味があればどうぞ!

1位:KeytrudaとOpdivoの売上前年比には大きな隔たり

Covid-19により、KeytrudaとOpdivoの売上は前四半期比でわずかに減少した。一方、前年比で見ると、Keytrudaの19%という驚異的な成長に対して、Opdivoは3%の減少となっている点が気掛かりだが、BMS社はOpdivoの将来性に「非常に期待している」と述べている。

2位:Adverum社Wet AMD遺伝子治療薬ADVM-022が毒性問題で揺れている

Adverum社ADVM-022のWet AMDにおける毒性問題は、不快だが効果的な通常の眼球注射を選択できるのに、なぜ患者が遺伝子治療のリスクを負うのかという疑問を提起している。同社の株価は半減し、ライバルのRegenxbio社にも影響を及ぼす可能性がある。

3位:Amgen社はFDAの要請を受け、低用量sotorasibの追加試験を承認後に実施へ

Amgen社は、FDAから要請され低用量のsotorasibの追加試験を承認後に実施すると明らかにした。このニュースの市場への最も重要なメッセージは、この要請によって、sotorasibの当初の承認スケジュールや、P3試験の実施が変更されないという点です。

4位:Entrestoは心筋梗塞後の患者でParadiseとはなりそうもない

<アメリカ心臓病学会>
Novartis社はParagon試験の失敗にも関わらず、駆出率が保たれた心不全患者に対してEntresto承認に漕ぎ付けた。しかし、Paradise MI試験の結果からは、心筋梗塞後の患者へこのトリックを繰り返すことはできそうにない。

5位:日本チーム独自コンテンツ「VF情報」


今週も5番手までに国内チームの独自コンテンツがランクインしていてうれしい!来週の発信から、Indicationレベルでのコンテンツ紹介になります!


#エバリュエート #Weekly_Top5 #20210516_20210522

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)