見出し画像

自分をしっかりとさせる

堅い枝がやわらかい葉をつくる

そうだなぁ~って思いました。

画像1

というのも、良い事も悪い事もひっくるめた色々な経験がその人を作ります。

わたしが人の気持ちに思いを致すことができるようになったのは、色々な経験をして、辛いことや悲しい事、楽しいことや嬉しい事をいっぱい知っているから。

あなたが経験したり、体験したことはもうあなたのものなので、良い言葉になったり、素敵な振る舞いになったりします。

ここでいうやわらかい葉は、自分以外の人に対して滲み出る優しさや慈しみ。

かたい枝は、それを支える経験や知識、そして知恵。

違う言葉で言うと、自分の中の軸とも言えるかと思います。

かたい枝があることで、その人の人間性がやわらかい葉として発現するのだと思います。

葉はよく見ると、同じように見えて違う形をしています。

そのどれかを良いって言ってくれる人が必ずいます。

私のやわらかい葉は、どのようなかたちになっていて、それがあなたにはどう映るのか?

自分では分からないことも多いので、もし良かったら教えて下さい。
 

そしてあなたの葉と枝は?

 
あなたの話を聞いてみたいなとこの折々のことばを読んで思いました。

これからもなにかヒントになるような、記事を多く書いて行こうと思っていますので、宜しくお願いします!


#幹と葉 #硬い枝 #柔らかい葉 #自分の知識や経験 #自分の軸 #滲み出る優しさ #カルチャー

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)