見出し画像

いよいよ2022年が終わる大晦日に超個人的な振り返り

今年を振り返るというのは、AnswersNewsで書かせて貰ったので、それ以外の振り返りとなると、これを書かずにはいられません。

上の娘の誕生日プレゼントにNintendo Switchのゲーム、Splatoon3を買ってあげました。これが目茶苦茶面白いゲームなんです。
私も数十年ぶりにゲームを再開。
ネット対戦が出来るように、課金もしてしまいました…

さて、これだけだとおっさんがゲーム始めたってだけの話なのですが、私が親としての面目躍如と言いますか、ゲームを通じて子供から尊敬を得ることができたことが私にとっての一番のプレゼントでした。

このゲームには、オルタナと呼ばれるゲーム単体で出来るモードがあるのですが、色々な面(表現古い?)があって、簡単なものから難しいものまであるんです。私は自分のアカウント(ご存じかもしれませんが、今や本体に自分のアカウントを作成してそれでゲームするんです)で、すべての面をクリアしていたので、それを子供らに伝えると、「すごっ!」と言われ、そして自分たちではクリアできない面を「お父さん、これどうしてもクリアできないから、やって貰えない?」と言われるので、さくっとクリアすると「お父さん凄い!」となるわけです。

単純な私は、とても嬉しかった。ファミコン世代の面目躍如です!

高校はあまりしませんでしたが、小・中学校ではゲームをかなりしましたし、大学ではバイオハザードが出たのを機に再開し、大学院時代までゲームはそれなりにやりました。メタルギアソリッドが一番のお気に入りでした。

そんな無駄に思える時間が、数十年の時を経て活かされるんですから、本当にどこで何が役に立つかなんて本当に分からないなと思っています。

さて最後に、こうしたどこで何が役立つか分からないことをやることの意義が掛かれた本を紹介して終わりたいと思います。2022年に読んだこの本には色々と勇気づけられました。私のこれまでの人生は紆余曲折だらけでしたが、それが故に色々と面白い体験もしましたし、色々な人との出会いもあったと思っています。そんな人生を肯定する様々な事例を紹介しながら、知識の幅が人生に豊かさをもたらすと伝えるこの本、お勧めです。

今年も残すところ10時間程度、6時間もすれば紅白歌合戦も始まる超ウルトラ年の瀬ですが、みなさまどうぞ良い年をお迎えくださいませ。

そして来年良い一年となりますことを心からお祈りいたします!

#2022年最後のnote #超個人的振り返り #親として #ゲーム最高 #年末でもTwitterはやってるよ

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)