見出し画像

<2021/7/4-7/10>先週よく読まれたEvaluate JapanのTop5 Tweetのご紹介

今週は、Vantage記事が上位3つを占めており、内2つはアルツハイマー病で脚光を浴びているエーザイとBiogenのニュースでした。そして、4位には、弊社データが日経新聞での利用を伝えるとTweet、5位は弊社日本チーム独自コンテンツと、Japan Localでの活動が注目されていてとても嬉しいです。

私の本業Evaluate日本語版Twitterで先週最も閲覧されたTop5 Tweetをご紹介します(Twitterでは文字数の関係でTop2 Tweetのみ)。日本でのTweetでは、主にジャーナリストチームが毎日発行しているEvaluate Vantageの記事の紹介や弊社データコンテンツの紹介などをしています。

日本語版Twitterの内容+リンク、そしてVantage記事を紹介している場合は、Vantage記事のリンクも貼ってありますので、ご興味があればどうぞ!


1位:Curevac社のCovid-19ワクチンCVnCoVには競争力はない

Curevac社が満を持して発表したCovid-19ワクチンCVnCoVのP2/3試験の中間解析結果は、厳しい現実から逃れられず、この製品には競争力はないことが明らかになった。このHerald試験の結果は破綻しており、データはさらに悪化する可能性が高い。

2位:Biogen社のタウ標的薬gosuranemabが失敗

Aduhelmが承認されるまでは、アルツハイマー病ではタウに注目が集まっていたが、Biogen社のタウ標的薬gosuranemabが失敗し、状況が変わった。今回の失敗は、同薬と共通点を持つAbbVie 社ABBV-8E12にとって特に不吉なニュースとなるかもしれない。

3位:エーザイは、ADC薬MORAb-202でBMS社と提携

Aduhelmが米国で承認され、エーザイの株価は史上最高値を記録し、さらなに嬉しい出来事として、葉酸受容体αを標的としたADC薬MORAb-202を契約一時金6億5000万ドルでBMS 社と提携した。

4位:2021年7月6日付け日経新聞電子版で弊社データが活用

2021年7月6日付け日経新聞電子版に、弊社データが利用されています!
「英調査会社エバリュエートの7月時点の調査によると、20年の医療用医薬品売上高でファイザーは世界8位と、18年までの1位から順位を落としている。」

5位:弊社日本チーム独自コンテンツ【プロジェクト数での競合概況】


#エバリュエート #Weekly_Top5 #20210704_20210710

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)