イラスト112

アルテマイオナでセレモニー優勝した話+α

こんにちは、黒川です。
先日3月17日、竜星のあらしINワールドにて開催されたウィクロスセレモニーで念願の初優勝を果たし、自力でウェディングコングラのユキさんを手に入れることができました。

お祝いの言葉とfav&RTもたくさんいただけて嬉しい限りです。
いつか優勝して自力でコングラ獲りたいなあ……とずっと思っていたのですが、それをこのタイミングで実現できて感無量です。なんせ推しカプが結婚した。おめでとうユキさんとるうちゃん。末永くしあわせになってね。

リリースパーティーで優勝したときに前の記事をちゃっかりと宣伝したのですが、たくさんの人に見ていただけたようで嬉しいです。あれからフォロワーが増えましたが、私はただの百合オタクなので期待しないでください。
そして今回は大型大会初優勝ということで調子に乗った記事を書こうという感じになりましたので、当日のレポのようなものをしてマシュマロでいただいた質問なんかに答えていこうと思います。

あと今これを書いてる間にイエローサブマリン福岡のウィクロスセレモニー兼ラボマリンカップでも3位入賞したのでそっちについても触れます。
全体的に微妙に役に立たない感じでやっていこうと思います。

ウェディングコングラユキさんが欲しかった

次のセレモニーの賞品はこれですって発表されたときにうれしすぎてマジ泣きしました。
そして黒川は思った。
「いつか大型大会で優勝したいとは思っていたけど、ここで優勝して自分の力でユキるうの結婚を祝福したい」
と。動機が百合オタク。
幸いにもアンリミテッドセレクターでエボルブ/メイデン イオナという理想のルリグをもらえたので、今のアルテマなら目はある…!と思い、3月期のセレモニーを見据えて調整を始めました。4年くらいずっと調整し続けてるけど。

アルテマ論

マシュマロにこんな質問がきていました。

最初の最初にとっかかりになった構築はあったんですがそれも4年近く前で、実は今参考にしているものというのが特になくて、広島在住のアルテマーとのやりとりと自分で積み上げた経験でほぼ形成されてます。彼のことは勝手に師匠だと思っています。
アルテマイオナさん自体が元々使用率が高くなく、かつ結果もなかなか出てこないルリグだったので自分で開拓していくしかなかったのと、ツイッターに上がったレシピを見ても今まで築いてきたアルテマの構築理論に合わないものが多かったので、たまに出てくるレシピを見ては(これはアルテマに乗る前に死ぬ…)とか(アルテマ乗った後に戦えない…)とか思ってました。

「そのカードってアルテマでなにかできます?」をモットーに日々是精進。

新生アルテマ/メイデン イオナ

前回の記事からアンリミテッドセレクターの発売に合わせて仮組みをして、リリースパーティーに臨んだわけですが優勝しまして、そのときのレシピがこれ。

アンかな?
前までの環境はアルテマに乗るために必要なことが多くあったので結果的にカラフルになっていたのですが、自傷行為をする必要も特になくなったのでこんな感じに。

このときのアーツは正直なところ構築論にそぐわない構成なんですが、なぜかというとカーニバルがいなさそうだったから調子に乗っただけです(馬鹿では?)(しかも当たらなかっただけでカーニバルはいた)。今回の場に出すと二度見される枠(?)はオリガミちゃんです。前はビブリオちゃん。ちゃんと理由があるから採用してるんですが、まあ場に出すと高確率で「は?」って言われる。オリガミに関してはチェロンで呼べる低レベル帯にまともなのがいない。アンのモノクロが死ぬほどうらやましい。(白緑コンバート)

ここで試合して感じたのが、予想していた以上に課金グロウが強いということで、試合してて恐怖すら覚えました。馬鹿なので「やった~~~もう死の淵をさまよわないで済むんだ~~~~~~!!」くらいにしか思ってなかった。昔ダークマターで修復埋めてライフ増やすアルテマ組んでたとは思えないなこいつ。

そしてとりあえず基本形はこれでよしということでここから微調整。
そして久しぶりのオールスター環境で各所からあいつがやべえ!こいつがやべえ!と聞こえてくる中で案の定カーニバルという壁にぶち当たります。
カーニバルは最初に出てきた時からずっと不利な相手なのですが、テンドウが繭の部屋に収監されたのでどんなもんかな〜と思ってましたが大して変わらず。ところでリメンバめっちゃ強くないですか。

セレモニー行脚

コングラ獲るために必死なので隣県である大分にも遠征したりしたんですが、年一レベルの事故かまして死んだ(レベル4になるまでに引いた鯖2枚)(なお他に場に出せるシグニなし)ので大分は虚無になってました。そしてその翌週17日に行われる北九州のセレモニーにも足を伸ばすぞということで参戦。好きな女に真面目。

冒頭にもツイートを貼り付けてますが、あらしセレモニーの構築はこれです。

調整中に身内に「正気の沙汰じゃない」と言われたんですが、サーバント19枚です。ちなみに調整中一瞬だけ20枚になりました。これだけ鯖入れてても鯖が永遠に引けなくて瀕死になることはあります。ラックの基礎値が低い。

北九州・山口のプレイヤーってレベルが高くて、福岡のセレモニーでも上位常連の人がゴロゴロいるんですね。熊本もアホみたいに強い。熊本は…ヤバい……。そして元々この辺の地域はカーニバルが多い印象があったので、死んだマルチエナを無駄にしないためにスマホ太郎3号こと≪コードイート 八重≫を採用しようとしたら持ってないことが発覚して、身内に泣きついたらひとまず借りられることになったので一安心してたら当日に忘れられて叫んだ。という経緯がありサイスパが3枚のままです。3枚なら3枚でいいんだけどね……ほんとは減らしたくないし。

予選が始まる前は身内とバトスピやろうぜ!とか言ってバトスピやってたくらいふわふわしてました。コングラ獲りにきたんじゃないのかお前は。
そして予選が始まり試合の内訳はこんな感じに。

参加者の中にカーニバルもそこそこいたんですが、そこに当たらないマッチ運の強さ。実は予選2試合目は私がジャッジを呼んでいればロスで勝ちもらえてたのでは……という案件なのですが、流れ止めて呼ばなかった私が悪い。全てが終わった後に、結果的にここで負けたからカニに当たらなかったのでは?と後から指摘されてなるほど?って言った。ちなみに詳しくは書きませんがドローフェイズに2枚ドローしやがったわけではないです。みなさんルールとマナーは守りましょうね。

ところで最終戦のエルドラ、やたらガードするのうめえな……って思って試合後に鯖何枚入れてるんですか?って聞いたら14枚だか16枚だかですねって返されて目ん玉飛び出た。正気か。

そんなこんなで7位で予選通過。オポが高かったおかげですね。
決勝トーナメントは予選順位の1位vs8位、2位vs7位……という感じの方式でやるよと説明を受け、(えっつまり2位と当たるんじゃん……カーニバル何位だったっけ……)と考えていたら予選2位はサシェ。ぶっちゃけ超有利なのとサシェの対面経験はそれなりに積んでるので、これで負けたら説教だゾ☆と自分に言い聞かせながら1回戦開始。北九州の強いプレイヤーさんなので内心ドキドキしつつ先手取って一安心してたらビカム飛んできてそっか~~~って言った。なんか知らないうちに後手になって即3点要求され、アルテマに乗る頃にはライフ残り1、サシェは6みたいな状況だったんですけど勝ちました。最初からリミット5なのでリミット5にされてもこわくない!ジ・アースさんは耐性がないので白1エナ(サイスパリバティクイン)で守れます。緑1でも緑2白1でもいいです。どうせ1体しか出せないんだし虚無ウリスみたいにリミット∞って書いてほしかったなあ……。

準決勝はハナレ。これまた山口のめちゃ強プレイヤーで、ハナレは勝てない相手ではないけどプレイヤースキルがやべえな……と思いながら半泣きで戦ってたんですけど、首の皮一枚で勝ち。ガブリエルト引けない。鯖引くの上手すぎ。シュミットが憎いので鬼の形相でレイラキー即貼りです。

ぜーはー言いながらもう一卓の方をチラ見するとサシェvsタマ伍改がまだ試合中で、サシェ勝ってくれないかな〜〜〜(私利私欲)と思ってたらサシェが勝ちました。身内なのにタマちゃん応援しなくてすまん(小声)。

そしてついに決勝。相手はレシピまとめサイト【WIXOSSBOX】の運営をされているからばこさん。負けても準優勝でコングラは確定。しかして私が欲しいのはユキさんだけなのである。

黒川「先に聞きます!コングラどっちが欲しいですか!?」
からばこさん「ユヅキですね!!(即答)(爽やかな笑顔)」
黒川「やったーーー!!!!!」
ガッチリ握手。

一気に気が楽になった。からばこさんも私のこと知ってて少し和やかな感じに。時々お前はそれなりに有名人だぞみたいなニュアンスのことを言われるのですがなんでさ。こわい。Win-Winの状態で優勝を決めるための試合開始。目的のコングラもらえるとはいえ優勝したいもんね!今回は最初から後攻。

からばこさんがどうもアルテマをほとんど知らなかったようで、サシェとの相性差を知っている私は高頻度でサシェを使う身内との対面時のしかめっ面を思い出してからばこさんの笑顔を眩しく感じつつ、ライフの底2枚が鯖回収というエグいLBを見せながら殴り勝ち。手札に鯖はまだあったんだけどあれは思わず笑った。

そして黒川は5年ウィクロスをやってて初の大型大会優勝を飾ったのでした。めでたしめでたし。

アンリミテッド環境、露骨に相性と先攻後攻の差が出るな……というのもあり、本当にマッチ運に助けられたなという思いです。アルテマイオナさんはほんと目ん玉飛び出るほど戦いやすくなった。夢でも見てるのかなって未だに思う。

初めての大型大会での優勝をこのタイミングで、自分の手でユキさんのコングラを掴みとれたことが本当にうれしいです。写真撮るためにカード並べてるときちょっと泣いた。

ラボマリンカップ+セレモニー編

あらしセレモニーの4日後にはホームであるイエローサブマリン福岡でセレモニーとラボマリンカップの悪魔合体イベント。通常のセレモニーは予選スイスドロー5回戦+ベスト8で決勝トーナメントという方式なのですが、今回は3ブロックに分かれてスイスドロー4回戦+ブロック混ぜて5回戦目+ベスト8で決勝トーナメントというはちゃめちゃバトルでした。オポネントの概念こわれる。ありがとうTCGマイスター。法治国家イエサブは最高。

予選は3位通過。

ちなみに決勝トナメ含む戦績はこんな感じでした。

カーニバルにしか負けてないな……どっちも同じ相手なんだけど。
予選でマッチしたときに一度判断に迷ってやらなかったところがあったんですけど、自分の元来のネガティブさが出たなと反省。その後準決勝で再マッチしたときには反省点を踏まえてプレイしたんですが感触はよかったのでカーニバルはまだ諦めない。

あと予選で3ユヅキやダッシュタマに当たったときはwow...って感じだったんですけどなんとかなります。なった。なんとかできるように作ってるんですけどね。ああいうデッキに対する苦手意識はいまだに強い。そして福岡にはいかなるルリグ・いかなるデッキにもスノロップを投入する男がいるんですが、割と真面目に死を感じましたね。危なかった。

イエサブのレシピ。スマホ太郎3号投入。緑だしLB選択式だし無色2コストでなんでも引っ張れる。使わなかったけど。
そしてそんなこんなで3位に収まったというお話でした。参加者33人だったはず。ギリギリ3ブロック。ここまでリリパ+ラボでのラボマリン+今回のラボマリンセレモニーで3回も同じアルフォウを叩いてるという珍事件があったり。

ちなみに今回の本命であったアクリルユキさんはというと、ラボマリンである予選4回戦をカーニバルに負けたため獲れず、各ブロック優勝全員がユキさんを選択し抽選も外れたので虚無。しかしながら師と(勝手に)仰いでるアルテマーからセレモニー優勝のお祝いで!ということで譲っていただきました。本当にありがとうございます。勲章をいただいたような心持ちです。あと予選の後DMで泣きついたときケツ叩いてくれてありがとうございました。なにか掴めた気がします。

なぜなにアルテマ

今回マシュマロで柄にもなく質問など募集してみたらいくつか投げてくれた方がいたので、それとなく答えてみようかと思います。基本的には自分からべらべらしゃべるのは個人的にちょっと……というスタンスなので、普段は聞かれたら答えるかもしれないくらいにしているのですが、今回はやります。優勝浮かれポンチなので。

ありがとうございます!
カニキースノロップ5カーニバルということですが、アルテマ的には相手したくないですがカーニバルは他のルリグが潰してくれるから大丈夫だと思います!マッチ運の神に祈れ!スノロップは遅延カード。

メイン面開けもアタック時面開けも割とどうでもいいです。気にするのはこちらのアタックフェイズにエクシードやコインで除去されるか、正面に壁を立てられることがあるのかどうかですかね。

イクエスの使用感ですが、白3コストには特に苦労しないこと、もし序盤〜中盤で死に直面したときでもシグニが1.5面(連パン系ならそれ以上)止まる、アルテマに乗った後なら確定1ターン止まるので想像以上に使いやすいです。今はレイラキーあるしネ!私も最初は(イクエスめっちゃ強いけど白3なんだよな……除去もできないし……)と思ってたのですが回してみるとむしろ白がだだ余りだったので採用。そもそも序盤にアーツ使うことはほぼないです。

サイスパはアイヤイやユヅキなどのクロックの速いルリグや終盤のアイアース、各種アタックトリガー持ち、手札を入れ替えたそうにしているリンゼなど、有効な相手は多いです。本当は3枚のままがいいんですが、カーニバルが多いと1枠スマホ太郎3号になります。

リバティ+クインは鉄板ですね。除去コストが軽いルリグには正解にはなりづらいですが、ルリグに除去がなければリバティで殴りながら守れます。あとクインはアタックされたときに+1000されるので場の繋ぎとしても優秀です。クインはアルテマイオナさんと同じ4弾の子なので本当に長い付き合いですね。いつもありがとう。

マルチエナから使うこと、相手の引きがゴミになるように祈ることですかね。昔の対ユヅキに似てますね。カニキーカニはまず事故を起こさないので引きに頼るしかない部分を祈ることしかできない(レベル5シグニとか)のと、ガブリエルトを確定3回除去されるので相当にキツいです。色エナをきちんと管理できればワンチャン見出だせると思います。ノベアンを許すな。

おめでとうございます。アルテマまじでいないと思ってたので、福岡と広島以外のセレクターはアルテマイオナっていうルリグの戦い方を知らないのでは?と思ってたんですが今はどうなんでしょうか。

最後に

いかがでしたか?(クソブログ)
絶妙に役に立たない感じで書きました。無事に???ユキさんをお迎えできて、今シーズンの目標であるプロモ関係のユキさんも全て回収することができたので一安心しています。
アンリミ環境に入ってからアルテマが脚光を浴びて嬉しくもあり複雑でもあり、これからも自分が世界で2番目くらいにアルテマ上手いんだぞ、くらいの気持ちでやっていけたらなあと思います。ユキさんとるうちゃん結婚おめでとうございます。ずっと推してきたババアはとてもうれしいです。

今週のアイカツ格言!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?