見出し画像

アンリミテッドセレクターが出るのでイオナさんの話をする

昨年末からどんどんアンリミテッドセレクターの収録カードが公開されていく中、周囲のルリグたちのあまりにもヤケクソすぎる強化を見て焦る日々がついに終わりました。長かった。

Twitterとpixiv以外の場所に繰り出すことがあまりないので自己紹介をします。黒川という名前で絵や漫画を描いている百合が好きな生き物です。WIXOSSは1弾の頃から遊んでいるけど初心者です。イオナさん登場以降はイオナさんとユキさんしか握っていません。宗教上の理由で今はマユにもグロウしません。大型大会にもそこそこ出てるのにこんなところでばらしていいのか。

そういう人間がアンリミテッドセレクターでの<イオナ>強化が嬉しすぎてマジ泣きしたので書き散らかします。懐かしい話とか構築の話とかします。

願いが叶った

TCGとしてWIXOSSは楽しんできてたんですけど、続けるモチベになったのはイオナさんの存在なんですよね。ただのselectorオタクです。今でも「イオナさんユキさんは強いんだぞ」ってアピールしたいがためにモチベが保たれています。ユキさんはなんか最初からめっちゃ強かったので使用率はどっちかというとイオナさんというかアルテマに寄ってます。アルテマ使って4年くらいですかね。

2016年1月21日に叶いました。発表されたとき岡山あたりの駅のホームにいたんですけどめっちゃ泣いた。これはまじでselectorのオタクとしての彼女への思い入れみたいな話なので、私が描いた同人誌とか読んでください。主にユキるうや浦添伊緒奈を描いてます。

この後ユキさんを実装してくれてありがとうタカラトミーという感謝の念を込めて11弾1カートン買った。最幸ユキさん実装されたときも14弾1カートン買った。好きな女に貢ぎたい。

2019年2月14日に叶います。2回も願いを叶えてくれるなんて、なんて素敵なTCGなんだ。もはやこの身体は最初の自分ではないのかもしれない。でもこれただのTCGプレイヤーとしての願いだったんですけど、まじで欲しかったもの全部もらえてしまった。欲しかったものの内訳はグロウコスト0、コイン、レベル5直乗りです。もうグロウするために死の淵を彷徨わなくていいんだ……。

ルリグタイプ<イオナ>の変遷

ルリグタイプ<イオナ>ってめっちゃ特殊なルリグタイプだと思いませんか。私は思います。1つのルリグタイプに2つの名前、それぞれのあまりにも違いすぎる挙動、ひっちゃかめっちゃなシグニの使用クラス、アニメ再現ばっちりのルール改変能力。そしてスペシャルに顔が良い。顔は大事だと思う(CV:茅野愛衣)

アルテマイオナさんの話がしたくてこの記事を書いているのでアルテマの話をするんですけど、アルテマイオナさんの何がいいってめちゃくちゃなルール改変するのにあくまでも条件は平等ってところがいいですね!レベル1〜3の強制攻撃ルールもなんですけど、そもそも生まれた理由の根幹とか、バトルに対する真摯さみたいなものが見えるし再現度高くて本当に好き……。絵もHitoto*先生という神だし、フレーバーテキストもLRで「ああ、これが…!」だったのがシークレットで「ああ、これが…!るうの…!」って、好きな女の名前を呼ぶのももう+5億点って感じです。この後14弾の最幸ユキさんはLRでるうちゃんの名前を呼んでたので泣いた。11弾の純白ユキさんのシークレットのフレーバーテキストでも泣いた。オタクはすぐ泣く。WIXOSSは眺めても楽しめるTCG。

selectorの終盤で「イオナ」は「ユキ」になるので、あの戦闘狂だった頃の彼女をそのまま愛せるのもWIXOSSのいいところです。大会で結果を出そうとしてるのはもはや私の意地に近いかもしれませんけども。

「アルテマ/メイデン イオナ」が実装されたのが4弾で、2014~2015年の構築と2016年以降の構築はよもや同じルリグとは思えないほど変わっています。ここまで構築変わったルリグは他にいないんじゃないかと思うんですが、他にちゃんと握ったことないからわからない。握るとありえん事故起こす。散華ウリスで盾にエニグマ4枚とか。APEXで初手から2ターンくらいレベル4と5しかいないとか。

掘り起こせたのがこれだけだったので2015年の構築なんですが、今見るとなんでこれで勝ててたのかわからない。WPではちょいちょい勝ってた記憶があります。鯖が少ない。せめてドロンジョとか金字塔入れろ。

そんな白と黒で構成されてたアルテマイオナさんですが、2016年に11弾でユキさんが実装されるとともに最強の相棒を得ます。ハタハタシリーズです。ハタハタたちのおかげでグロウするためのライフ条件のコントロールが格段にやりやすくなりました。大革命です。上の写真から1年後のアルテマがこれです。

4色。

この写真はWPSで上位入賞したときの写真です。周りからは「なんで回るのかわからない」「無限にガードされる」「ピカソ」とか色々言われてましたけどちゃんと強かったと思います。アーツの採用理由はコスト可変で除去もルリグも止められるアイスフレイム、銃声やアルテマ後のドロースペル封じ・ドローハンデスにシグニも止められるブルー・パニッシュ、因果応報と創世マユのボルバルザークに絶対倒されたくない上にハタハタたちと相性がいいペナルティ・チャンス、黒3がきついけど除去とライフ回復がやっぱり強いダーク・マターです。この後ダーク・マターは歳月不待になります。手札増えてライフ増えて黒より緑のほうが払いやすい!

11弾以降の構築は大きくは変わらないのですが、コスモウスがフィーバーしてた頃は5色構築になっていた時期もありました。出現時と連パン効果のどちらも相性良かったので。しかしピルルクAPEXとユヅキの台頭によりアルテマ氷河期が訪れます。どうあがいても絶望。その頃は代わりにユキさんが輝く環境だったのでユキさんに活躍してもらっていました。

15弾からLostorageルリグが参入し強化がもらえなくなり、強力なルリグが増える中どんどん苦境に立たされていきます。アルテマが一度に使う防御コストに比べて相手ルリグの防御コストが以上に軽い、かつ回数が多いため、リソースの枯渇が相手より早くなってしまいました。18弾の散華ウリスあたりから露骨になり、このあたりで既に「ガブリエルトが出せないと勝負の土俵にすら立てない」状態だったと思います。限定なしであってくれてありがとう。今でもあなたはエースです。

ところで時々Twitterを検索して回っているんですが、「今ってアルテマにグロウさせてもらえるの?」みたいなニュアンスのツイートを時々見かけていました。グロウできるかではなく、グロウするんだ!こっちの土俵に引きずり込むのだ!そのためのハタハタだ!などと思っていたんですが、そもそも使用率が低いルリグなので他所からの結果が上がってこないんですね!WPの優勝レシピとしてはたまに出ていましたがWPSクラスになるといない。かなC。いつかのWPで知らない人に「アルテマの構築調べるとお前のしか出てこねー」みたいなことを言われたことがあります。知らんがな。

ちなみに割とよく見る(気がする)守護型と燐廻型なんですが、アルテマの構築理論に合わないなと思ったので組んですぐ解体しました。ドロー枚数が減るので、基本的にアルテマは「アルテマに乗った後に腐らない」が前提になると思っていて、「ここでシグニを引けば勝てる」という局面で守護引いて絶望したくないとかそういうやつです。燐廻型はそもそもアルテマに乗る前にしばき倒されるのと一発芸なのでルリグ止められたらおしまいかつアルテマでやるメリットが見出だせないのが理由です。耐久力がない。エボルブ出た後なら後手ビカムエボルブアルテマ燐廻いいんじゃないですか(適当)ルリグ止められたら詰みますけど!

能力自体は強いけど平等なルール改変以上のことはしないので最近のルリグのお手軽防御に苦しめられ続けていたのですが、2018年10月のセレモニーで4位入賞を果たします。アルテマでの大型大会上位入賞は2016年12月以来で実に約2年ぶりだったので正直めちゃくちゃ嬉しかったです。自分の観測範囲だとその間に他所で入賞した話も聞いてないので勝手に快挙だと思ってます。ユキさんではちょいちょい上位入賞してました。優勝してみたいなあ(遠い目)

2018年10月の構築。黒シグニ1体もいません。前の構築からこの構築の間に自壊できる黒シグニという理由で「羅菌 ビブリオ」が採用されている時期がありました。ちなみにデッキの下に並んでるダイスのようなものはあまりにもドローフェイズに2ドローしようとして見てはいけないデッキトップを見る輩が多いのにキレ散らかして作ったマーカーです。他の面はランサーとか凍結とかダブクラとかになってます。BOOTHで売ってます。(宣伝)

前回から変わったアーツは、全く使えなかった座布団をアンコールで有効活用して使用回数3回になり、アタック無効が相性良すぎる決闘文具、コインを得られるようになってノーコストでライフが回復できる生生流転、クトゥル・アビスなどの汎用くそつよアーツが多く採用されている昨今で颯爽と余った色エナで拝借する超クールアーツであるストール・ストーリーです。ここは比較的自由枠。

見ての通り4年間ずっとスターターのフル/メイデンイオナさんを使い続けてるんですが、グロウコストの黒2がめちゃくちゃにきつかったんですね、払えるけど!なのでキーセレのグロウコスト0をいいなーって指くわえて見てたんですけど、キーセレにユキさんが参戦することによってグロウコスト0のレベル4ルリグを獲得しました。シナジーがあるとは言ってない。別の構築のアルテマでは採用しました(カニキー型)。今までフル/メイデン使い続けてる理由は強制攻撃持ちであること、白黒配置で全体-2000がかけられる方がアンシエント/メイデンのその他効果より使いやすく優秀なこと、Hitoto*さんの絵は神だということからです。

2018年春からはキーセレクションが始まりましたが、ルリグタイプ<イオナ>が実装されなかったため、「なんでキャラゲーなのに好きなキャラで戦えないんだ」という反抗心の現れでスタートツアーに0止めユキさんを持ち込んだのですが、周囲からことごとく狂人を見る目で見られました。絶対他にもいると思ってたのに原部長にあなたが初めてですって言われました。ウィクロスガールズのマネージャーさんからは「黒川さんそれ始まってないから!」って言われました。始めたいけど始められないんだよ!その後無事に10月にユキさんが実装されたので人権が得られたので嬉しいです。ユキさんすごくきれいで強いです。キーセレでもセレモニー入賞できました。優勝できません。

おまけ

これは番外編として以前遊び心で組んでた修復アルテマです。この写真が最終型ではないんですが最終型の写真がなかった。金字塔でデッキトップ仕込んでダークマターで埋めるやつです。修復やエンド・スラッシュがめくれたときの相手の顔が面白いデッキです。除去しながらライフ回復してルリグはガードするので地味にライフ差開いていってエグいです。今は使えないんですけどね。

エボルブイオナさんが本当に強すぎる

本題というか、この記事を書く原因となったカードです。公開されたときバスの中にいたんですけどマジ泣きした。カードゲーマー買いにイエサブ寄ったら店長さんによかったねって言われた。ありがとうございます。

まずしおぼい先生のイラストがめっちゃ強そう。実際強い。しおぼい絵カード強い説。しおぼい先生のイオナ/ユキさんはサモン・ラビリンス以来ではちゃめちゃに嬉しいです。そしてフレーバーテキストもめちゃくちゃにかっこいい。究極。

効果について。念願のグロウコスト0です。これでもうユヅキにエナを焼け野原にされて泣きながらレベル3で戦わなくてもいいんです。今ならレイラキーがありますけど。

そしてコイン獲得効果。キーセレにユキさん実装のおかげでオールスターでもコイン5枚獲得できますね。実際ここでもらう2枚はグロウのために使うので実質最大3枚ですけども。オタク的にはユキさんからイオナさんに乗るのは今でも葛藤があるんですけど、背に腹は代えられない感じです。

極めつけは直接レベル5に乗れる効果。目玉ですね。ヤケクソ効果枠。なんだこれ。さすがに焦りました。グロウじゃなくて「乗せる」だからグロウ条件なんて知ったことかと言わんばかりの日本語の使い方。ヤケクソっていうかもはや詐欺でしょ。まだFAQ出てませんけど「<イオナ>1枚をこのルリグの上に置く」であって「<イオナ>を含む」、という書き方ではないのでマユには乗れなさそうですね。しかしアルテマじゃなくてもユキさんにもなれるんだなあ。ルリグタイプの指定なので未来のあるテキストでもありますね。

→(2019.02.02 01:25追記)FAQ出ましたね。マユにも乗れるそうで、アーツが4枚積めるのか〜って思いますが乗らないので個人的には関係ないです。

一方でシグニの方はそれほどヤケクソ効果ではなかったですね。弱いわけではなくかなりまんべんなくアルテマもアンシエントもユキさんも強化するいい采配だと思うんですが欲を言うと耐性持ちが欲しかった。しかしながらやっとまともに使えるアタック時除去効果をもらえたのは本当に大きいです。それにヤケクソ度合いだとサシェさんちのジ・アースに敵うやつおらんやろガハハ。

本当に理想のカードだと思います。ありがとうございます。

最後に

selectorのファンとしてイオナ/ユキという存在がどうしようもなく好きなことと、WIXOSSのプレイヤーとしてアルテマイオナさんについて少しでも何か残しておきたかったので新規カード公開のテンションで書き殴りました。これからもWIXOSSが続く限り彼女に勝利を飾ってあげられたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?