帰り道の駆け引き

黒田です。

受験生の娘は定期的なスケジュール以外にも
塾に通う時間が増えてきました。
昨日も夕方からおよそ5時間、休憩しつつのカンヅメ状態。

最近は夜遅く終わることも多いので塾まで迎えに行くことも増えました。
片道徒歩10分ちょっとなので私にとっても良い運動になります。

塾終わりの彼女はおしゃべりです。
脳がすこし興奮状態なのかもしれません。
歩きながらいろんなことを話して自分をクールダウンさせているような。

ただそこで要注意なのが私の相槌です。
私は基本ただ聴いて受け止めるだけでいいんです。いいはずなんです。
もしくは最後まで聴いてから私の考えを話せばいいんです。
そう意識しているつもりなのに、つい、彼女が話している途中に私の意見を伝えたり質問しちゃうことがあり。。。

昨夜そんな私の悪い癖が出てしまいました。
とたん「もういい!」と怒ってしまいスタスタと先に歩いて行く娘。
あ、ごめん、やってしまった…と思う気持ちと
そんなことでそこまで怒らなくていいじゃん、と思う気持ちが入り混じります。

ふたりの距離が開いたまま5分ほど歩き、立ち寄る約束をしていたコンビニに到着しました。
私がどうしたものかと思っていると、娘は普通に何を買うかと話しかけてきます。
今回も彼女の切り替えに救われてしまいました。
どっちが大人なのだ。。。

ただよく考えたら、昨日さえぎった話の続きをまだ聴いてません。
娘が部活から帰ってきたら、きちんと昨日のことを謝ったうえで話の続きを聴きたいと思います。

健やかで素敵な一週間になりますように。