見出し画像

のこる、のこす、あしあと

黒田です。

このブログ、また何週間も空いてしまいました。
書いてないと、その間何も考えてなかった気がしてしまう不思議。
そんなことは決してなくて、
いろんなことに思いを巡らせ、
いろんなことを受け入れたり届けたりしていたんですけどね。

記録って大事です。

昔は議事録って簡潔明瞭に大事なことだけを記録しておくもの、
というイメージが強かったですが
最近受けたファシリテーション講座では
話し合いを構造化する仕組みのひとつとして
出た意見を片っ端から書いて見える化することも大事と学びました。

決めるつもりで書く、書くことで決まる、と。
決めることも、決まるまでの過程も大事なんですよね。
そしてそこに出たいろんな意見を
分けたり整理して排除するのではなく
似たものを愚直にくっつけていくのがファシリテーターの役割だと。

私がどんな人間かを分かってもらうためには
私の行動したことや考えたことを記録して見てもらうのも必要。
そこはおろそかにしてはいけないと感じてます。
じゃないと、
私も自分がどんな人間か分からなくなるかもしれません。

いい文章書こうなんて思わなくていいのになー
短くても残すことが大事。
自分に言い聞かせてまいりましょう。

健やかで素敵な一週間になりますように。