見出し画像

やっぱり場数

黒田です。

九州南部の大雨被害が気になります。
もう毎年必ず自分にもあるものだと覚悟するしかないのでしょうか。
とにかく被害が最小限におさまることを願います。

今週はオンラインのMTGがとても多い一週間でした。
計14人とお話してます。
少しずつ外に出かけることも多くなりました。
私立高校のブースイベントに行ったり映画もまた観に行って
家族以外の人と接する機会もだいぶ増えてきて。
いかに自粛中は他人との会話が減っていたかを痛感しています。

自粛中オンライン飲み会がブームになってましたが正直私は苦手でした。
家族が在宅している以上、気にならざるを得ないし
自宅事情を考えても飲み会でも会話が丸聴こえなわけです。
聴かれちゃまずいことを話してるつもりはありませんが
友人との飲み会で登場する私のペルソナを家族に見られるのはなんとなく恥ずかしい。

でも数日前、友人たちとやったオンライン飲み会はとても楽しくって。
思わず家族がいることも忘れて大声で笑ったりしゃべったりしていました。
好きなタイミングで冷蔵庫にお酒を取りに行けるのも便利ですよね。
途中で夫が帰宅しましたが、その後は彼がお酒を補充したりしてくれてありがたい限り。
心置きなくオンライン飲み会を堪能できた気がしました。
何度もやって慣れてきた私の感じ方ひとつなのかもしれません。

ただオンラインが増えれば増えるほどリアルの対面も恋しくなる。
感染者数の数字に一喜一憂することなく
友人たちとワイワイガヤガヤしゃべりながら飲めるのはいつになるのでしょう。
大声で歌いながら踊り狂うライブはまた再開されるのか。
悩ましい時間はまだまだ続きそうです。

健やかで素敵な一週間になりますように。