見出し画像

ちがうからおもしろい

黒田です。

先日、東京出張に来ていたチームファミーリエメンバーのひとりとご飯を食べました。
横丁好きな彼女が探し出してくれたのが「ほぼ新宿のれん街」。
古民家7棟でいろんなジャンルのお店が集約しています。
今回はここで待ち合わせ。

まずはシャンパンで再会を祝しました。
SNSでは分かりきれない近況を共有し合います。

えーそんなことがあったんだ!
それで今はどんな考え?
将来的にはどうしたいとかあるの?
ひさしぶりに話すといろんな時間にワープしますね。
呑んだり食べたりの口は動かしつつもおしゃべりが止まりません。

彼女は世代的に一回り下だし住んでいる場所も異なる。
そのせいもあるのか私と考え方や感じ方がものすごく違うんです。
もうそれだけで興味津々な私。
とにかくたくさん質問しまくっていろんな言葉を引き出します。

自分と違う思考に出会うと興奮しません?
私には私の答えがあって、そこに至るまでには自分なりの納得を積み重ねているのですが
相手がまったく異なる答えに行きついた経過を知りたくてたまらない。

質問が質問を呼びどんどんその人の頭の中に入っていくような感覚。
ものすごく楽しい時間です。

この日も若い彼女が何を考えているのか、どんなことを大切にしているのか、たくさん知ることができました。
相手の答えを引き出すことで、同時に自分の答えも確認してるんですよね。
自分は何を考えて何を大切にしてるのか。
今回も再確認できました。

ひとつ残念なのは、話のおもしろさと飲むお酒の量が比例しまうせいか
めちゃくちゃおもしろい話をしたのは覚えているのに具体的に何を話だったかを忘れてしまうこと。。。
ま、でも全部覚えてたら新しい情報が入ってこないからこのくらいでちょうどいいよね、とすぐに前向きになれる自分が誇らしいです(笑)。

今年もたくさんの方とご飯食べながらおしゃべりしたいな。

素敵な一週間になりますように。