見出し画像

年一のくるくる

黒田です。

先日、年に一度の健康診断でした。
ちょっとタイミングがずれて1年半ほど空いてしまいましたが。

もう健診の前夜21時くらいから緊張するんです。
間違ってなんか飲んだり食べたりしちゃったらどうしよう、とか。
意外に真面目なんですよね…
健診を受ける際の注意事項とかしっかり読み込んで守るタイプです。

ある年の健診は夏の暑い日で。
起きてから健診まで水を飲まずにいたら結構しんどかった。
その日の夜、夫にその話をしたら
「すこしくらいは水は飲んでも平気だよ。
健診を受けるために熱中症になっても本末転倒でしょ。」と諭されまして。

なぜ健診前に水分を取ってはいけないのか、
理由まであまり考えずに言われたまま従ってる状態だったんですね。
バリウムが薄くならない程度の水分ならば飲んでも平気と知ってから
健診前の緊張がすこしだけ減りました。

それでもやはりバリウム飲むのって緊張しますね。
げっぷしちゃいけない圧が本当にしんどくて。
今年も無事に飲み直しすることなく一発でクリアできました。
ほんとよかった…

にしても検査台であんなにくるくる回るとか
大人になる前に教えてほしかったよ。
みなさん知ってたんですか?
(初めて受けたときは本当に衝撃で挙動不審になりました、笑)

人生マラソンも折り返しに入り、健康が最優先課題になった今。
まもなく届くであろう健診結果を真摯に受け止め
自分の体メンテナンスに努めたいと思います。
これからの毎日を身心ごきげんに過ごすためにも。

健やかで素敵な一週間になりますように。