見出し画像

習慣は身を助ける

黒田です。

日曜だからいつもよりゆっくりめの起床。
朝食も済ませ、さてブログ書いてから美容院に出かけよう。
ネタを探すためにカレンダーをみてこの一週間をふりかえります・・・・

え?!
13時かと思ってた美容院が11時半からになってる!!!
うそでしょ、と思いながら美容師さんとやり取りをした予約メッセージを探しました。

するとそこには
『28(日)11:30~でよろしくお願いします』
としっかり書かれているではありませんか。
気づいたその時点で9時45分!!

実はお世話になってる美容院はわが家からすこし遠いのです。
いちど開いたnote投稿画面をあわてて閉じ、化粧もせず(それはいつもでしょ)バタバタ準備をして10時過ぎに自宅を出ました。

なぜか今日は電車の乗り換えもスムーズ。
ギリギリになると思ってたのに11時には美容院近くに着くという奇跡。
そういえば某コンビニでアレを買ってアレをもらいたかったし、
そこのマルチコピー機で好きな絵師さんの作品をネットワークプリントしたいんだった。
美容院の目の前にある、まさにその某コンビニでタスクを一気に済ませ、予約時間ぴったりに入店できたのでした。

美容院に行くのは約3か月半ぶり。
ショートヘアなので2か月期間が空くともうどうしようもないのに、この状況下ずっと我慢していました。
なので待ちに待った美容院だったのに思いっきり時間を勘違いしていたとは!

今回ほどブログを書く前にカレンダーを見る習慣に感謝したことはありません。
ほんとよかったよ。。。
おかげで念願のツーブロックにもできたし(人生初!)。
推しとお揃いにできて大満足です。

健やかで素敵な一週間になりますように。