見出し画像

Anpanmanはどこだ

黒田です。

胃の痛い季節がやってきました。
数字とにらめっこの日々です。
最初は合わないーーーーと泣き叫んでいても
ひとつずつ調べていくと必ず原因に突き当たる。
数字は嘘をつかないって本当だなと感じます。

その数字を確認するために
いろんな人の力を借りる必要があります。
かなり以前の記録や記憶をたどってもらう必要も。
そこに付随するコミュニケーションは人間の発する言葉です。
音声もなく文字だけのやり取りは
ともすると殺伐とした感じになりがち・・・
すこし温度感を持たせるような言葉選びに気を使います。

ふぅ。

しめきりが必ずありますから。
それに間に合うのか?と考えるだけで胃がきゅっと締め付けられる。
何もかも投げ出して遊びに行きたい!
そんなときは思い切っていったん昼寝をします。
15分でタイマーかけて、たまにスヌーズで粘って30分くらい。
起きたら「やるかー!!」と背伸びをしてまたPCの前に座るのです。

人って追いつめられると、この状況を変えてくれる何かがやってこないかなって棚ぼた的なことを求めがちです。
でも、たいてい向こうから何もやってきてはくれない。
結局は自分で気持ちを切り替えたり、誰かに助けを求めたり、自分から何かを発信しないと前には進めません。

だから私のスーパーヒーローは自分の中にいるし自分しか見つけれらない。
そんな風に思います。

ただアンパンマンだってジャムおじさんやバタコさんがいるから何度も立ち上がれるんですよね。
私も糖分補給しつつ明日からも力を尽くしましょうぞ。

健やかで素敵な一週間になりますように。