見出し画像

音楽の効能

黒田です。

昨年の娘へのクリスマスプレゼントはスピーカーでした。
お風呂場でも聴けるBluetooth防水タイプのもの。

ある時期から彼女のお風呂タイムが非常に長くなりました。
もしや寝てしまい溺れていないかと心配で声を途中でかけるほど。
もちろん「起きてるよ」とめちゃくちゃイヤそうな返事が返ってきます。
長い入浴時には必ず熱唱タイムもやってきます。
今はそういう歌が流行ってるの?と聴こえてくる歌で感じたりして。

そんな娘との日常会話の中で、
お風呂場で音楽聴けたらいいよねーなんて話になり
その話を夫にするとそれはいい!と予想以上の食いつきが。
結果、冒頭で娘へのクリスマスプレゼントと書きましたが
いまでは家族全員で使っています。

週末はいつもよりのんびりお風呂につかることができるので
今日の入浴時に私も使いました。
今のスピーカーってものすごく音が良いのですね。
筆箱くらいのサイズなのに、昔のコンポスピーカーより音良くない?
なんて夫と一緒に驚くほど。
低音の重厚感が半端ない。

お風呂って入ったらものすごく気持ちいいのに
入る前ってめちゃくちゃ面倒に感じたりしません?
早くしないとお湯も冷めちゃうし。
でも防水スピーカーがやってきてから
お風呂に入るまでが面倒じゃなくなった気がします。
その時の気分で何を聴くか選曲するのも楽しいんです。

いまさらながら音楽の大切さを感じています。
好きな音楽を聴きながら湯船につかっていると
その日あったイヤなことがまるで消えていくような感覚に。

環境を整えるって本当に大事なことなんですよね。
これからはもっと自分の「心地よさ」に敏感になろうと思います。

健やかで素敵な一週間になりますように。