見出し画像

Moving On

黒田です。

娘が16回目の誕生日を迎えました。
まずはこの日を無事に健康に迎えられたことに心から感謝。
あっという間な気もするし、ものすごく長かった気もします。

まだ幼いころは抱っこしたり手をつないだり、
とにかく体を張って彼女の安心で安全な場所をつくっていました。
いまでは目の届かないところに行くことも多くなりましたが
心はできれば近くにありたいな、と思っています。

生きるって毎日が大小いろんな選択の連続です。
彼女は私の子どもですが、私とは違う人間。
可能な限り自分のことは自分で考えさせ決断させるようにしてきました。
そのおかげか自分の意見表明を臆さない人間になったなーと最近特に感じます。

親子でも「察して」は通じない。
今でもできる限り考えていることを伝えあえる関係性であれることはほんとよかったかも。

もちろん私が彼女のすべてを把握できているわけではないでしょう。
そうしてどんどん親元を巣立っていくのだと思います。
ただ彼女が私たち親の力を、何かを借りたいと思った時には
全力でサポートするつもりです。

娘よ、あらためて16回目の誕生日おめでとう。
そして私も夫も親になって16周年本当におつかれさま。
私たち、これからもたくさんの人に支えてもらいながら
ゴキゲンに過ごしていけますように。

その時々で柔軟に変化しつつゴキゲンを極める最強チームを目指して!

健やかで素敵な一週間になりますように。