見出し画像

便利が不便

黒田です。

先日友人の鍼灸院でメンテナンスを受けるため
片道1時間ほどの電車小旅行をしたのです。
乗り換えは1回。
だいぶ時間に余裕をもって最寄り駅に到着するはずでした。

乗り換え駅のホーム。
これに乗ったら目的地につかないな、とすぐに来た電車は見送って。
まもなくホームに滑り込んできた電車に乗り込みます。
中途半端な時間だからか人もまばらでいい感じの車内。

ふと乗車口扉の上のモニター画面を見ると次の駅まで15分。
あれ?そんなに止まらないやつだったかな...
よーく見ると今まで一度も聞いたことのない駅名です。
そしてその先の停車駅も見事に知らない駅ばかり。

やってしまいました。
私はホームでもう一本電車を見送らないといけなかったのです。
最初に見送ってから乗るべき電車が来るまで4-5分あったのですが
まさかその間にもう一本電車が来るとは予想しておらず。
しかもそれは私を目的地とはまったく別方向に連れていくものでした。

えちょっとまってこれ山手線とわけ違うじゃん。次で降りて一駅戻っても最低30分のロスだよ。しかもすぐに乗りたい電車が来るとも限らず私どうしたらいいの??
普段あまりしないミスをしてしまったせいかプチパニック。

急いでスマホで電車の乗り換えアプリを検索し、どうやら2個目の駅で乗り換えし、さらにその先でもう一度乗り換えたらたどり着けるらしい。
途中友人にも連絡をし予定よりも40分ほど遅れて目的地に到着。
予約時間には15分程度の遅刻で済んでよかった...

いまはいろんな路線が別の路線に乗り入れるようになったため、
うまく活用すると遠い目的地まで乗り換え少なく行けるようになりました。
私が使用したその乗換駅は4-5路線に乗り入れており、
しかも今回下り方面だったので一本間違えると取り返しのつかないことになってしまうのです。
都心の網の目のような地下鉄での乗り違えとは比べ物にならないダメージ...
あらためてその怖さを思い知りました。
便利が不便になることもある。

スマホなかったらどうなってたんだろう。
今回は相手がある約束だったのでなるべく早くたどり着けるように頑張りましたが、今度は間違って乗り入れた路線に遊びに行ってみようかな。
こんな近くにも私の知らない駅がまだまだあるなんて楽しみです。

健やかで素敵な一週間になりますように。