スプラトゥーン3でストレスを軽減し、イライラしないようになる考え方

どうも、くろろじです。XP2400くらいのノヴァ使いです。

さて、スプラトゥーン3というゲームはイライラするゲームです。

ストレスが溜まってしまう原因は色々ありますが、主に下記の5つだと思います。

  • 自分の下手さに呆れる

  • 相手が強すぎる

  • スプラ3のシステムに疑問を抱く

  • 味方が意図的に邪魔をしてくる

  • 味方の実力が想定以上に低い

個人的な感想ですが、自分の下手さや相手が強すぎることが原因であればまだスプラトゥーン3というゲームは健全に楽しめます。

3つ目においてはゲームの仕様だと諦めるしかないです。

4つ目、5つ目において、ものすごくストレスを溜めてしまう方が多いのではないかと思います。当noteで扱うのはこの原因のみになります。

※当noteを読んでも完全なるイライラは消えません。

結論から言えば、「人と人はあまりにも違いすぎる」ということを前提に置いておくことです。

スプラトゥーン3というゲームはスプラ甲子園なんかでも分かるように子供から大人まで、老若男女幅広い年齢層の方々が遊ぶゲームです。

また、SNSでは活発にスプラトゥーン3に関しての意見交換がされていると思いますが、プラットフォーム(𝕏、YouTube、note、Instagramなどなど)の間でさえ皆さんが想像している以上にSNSを利用している層は違います。

例えば、YouTubeを観ている方がこのnoteに辿り着くなんてことは本当にごく稀だと思います。

逆にnoteのヘビーユーザーはInstagramを利用すらしていないかもしれません。

このように、YouTubeで有名な人が言っていたから多くの人に情報が浸透しているんだという考えは捨てることです。

最近では東京都内で行われた都知事選において、石丸伸二さんはYouTubeを使って多くの票を獲得する戦法で話題になりましたが、ネットの力というのはあのように現実的な力にはなかなか及ばないことも肌感として理解した方も多いかもしれません。

また、ゲームハード面でも考えてみましょう。

ニンテンドースイッチというゲーム機はどちらかといえば一般層に向けたゲーム機です。

一般的にゲーマーと呼ばれる方はPCゲームなんかを触っていることが多いのではないでしょうか。

またはPS4やPS5、Xboxなどのゲーム機にも触れている方もいるはずです。

最近ではニンテンドースイッチでもインディーゲームなどのコアな面白いゲームも発売されていますが、ゲーマーたるものやはり画質やロード時間を犠牲にしたくない方も多いはずです。(個人の感想です)

そんなニンテンドースイッチを持っている層というのは、ゲーマー以外の層がプレイしているんだ!という前提でいるとめちゃくちゃ気が楽になります。(エビデンスは無し!)

ここまで来るとスプラ3でマッチングしている人達は一般的な主婦かもしれませんし、一般的なサラリーマンかもしれませんし、一般的な中学生、高校生、大学生、一般的な子供かもしれません。

むしろ、そうですわ。
僕も一般的なフリーランスです。

つまり、全員が全員スプラトゥーン3における座学を知るわけがありませんし、クリアリングという言葉すら分からない方も多いはずです。

なんとなく感覚でXP2500までいけちゃったという人もいるんじゃないかと思います。

また、ここまで読んでいて僕の文章に対して「確かにそんな考え方もあるか…」と思う方もいると思うのですが、人というのは根本的にみんな考え方が違います。

共感はできても、根本的な考え方は違うはずなのです。スプラトゥーン3のプレイスタイルも多様です。

ガツガツいく人や、慎重になる人、そもそも何も考えてない人、雑談しながらゲームやる人、めちゃくちゃガチってる人、配信でチャット見ながらやってる人。

色々いると思いますが、やはりみんな違うのです。

このように考えてみると、4vs4というゲーム、ましてやXP2100とかになると50000位あたりですので、50000人分の4人が選ばれてマッチングすると考えるとそりゃ考え方の違う人たちの集まりでしかありません。

  • 性別が違う

  • 年齢層が違う

  • 情報の取得量が違う

  • ゲーマーの度合いが違う

  • 思考の仕方が違う

  • 戦略が違う

  • 武器が違う

  • 頭の良さも違う

  • エイムの良さももちろん違う

ここに書いたのは一例ですが、この当然なことを私たちはスプラトゥーン3をプレイしている最中に忘れてしまうのです。

普通スプラシューターなら前行って敵倒すべきだという方もいれば、慎重に塗りを入れて遠くからウルトラショットを撃つ人もいますし、キューバンボム投げまくり戦法の方もいるかもしれません。

このように「普通」という考えはあなたの知識の蓄積によって生み出された幻想に過ぎません。

今あなたは積み立てニーサを普通にやってますか?notionを使ってますか?premiere Proにアニメーションコンポーザー入れてますか?

僕にとってこれらは普通のことなのですが、多分当てはまらない人が多いと思います。

なので、プレイヤーはみんな違うのです。上手いプレイヤーの中でさえタイプが分かれるのですから、上手い人がいて下手な人がいて当然だと考えてスプラトゥーン3をプレイできれば、多少はマシになるでしょう。

ただここまで聖人な考えを持って挑んでもこの世界は理不尽には変わりませんので、一人でやってるXマッチの場合に限り暴言を許可します🥴

サポートよろしくお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!