見出し画像

「連載」ツーピース:チームすー。地球一周大冒険(57)

黒リスが棲息するNYC、今日の気温マイナス9℃、そして、体感温度マイナス17℃!!ヒジョーーーっに寒い!!英語だと、Brutal cold(残忍な寒さ)なんて表現もあるけど、マジ、暴力的!!。

でも、つい怖いもの見たさで、近所のセントラルパークへ走りに行ってみた。5分程で後悔し始めた。足首までのスパッツはさっぱり意味なしてないように感じるほど冷え、太もも表面が徐々に麻痺した感覚を覚える。また、マスクと帽子の間の空気に晒されている目元が、、、イ、イタい。向かい風の場所や日陰は、もう、自分がカキ氷の中に入っている気分だ。頭にキーンと痛みが走る。

だが、黒リスは耐えようと頑張った。なぜなら、今、チームすー。号は、南極大陸を旅しているからであるっ!!正に、これこそリアルバーチャル体験ではないかっ!

🔷

30分後、もうムリー!!と、暖かい棲家に逃げ帰った。すまん、3キロしか稼げなかった。やっぱり南極大陸制覇は相当厳しいぞ。

そう、南極大陸の寒さは、モチロン、こんなものではないはずだ!!

と、そこでフト、ある事が気になり始めた。

南極が恐ろしく寒いのは知ってるけど、、、北極とどっちが寒いのだろう?

もし、南極と北極、どっちか旅行に行けるとしたら、どっちを選ぶ?

北海道と沖縄なら、北国好きなら北海道、南国に行きたい人は沖縄ってすぐに決められるよね。だけど、南極と北極なら??どっちも寒いよね。。。

うーむ。黒リスは暫し腕を組み、唸った。

北極熊を見たいなら北極、ペンギンに会いたいなら南極か・・。

だが、そもそも南極と北極の違いを知らな過ぎるではないか?

そんなわけで、黒リス、リサーチ開始!

はーい!黒リスと同じ知識レベルの読者の皆様、最高のサイトを見つけたよ。”子供の科学” そこの”今日のはてな?”が、黒リスの疑問に全部答えてくれたよ。

まず、北極と南極の大きな違いは、北極は海に浮かぶ氷の上ですが、南極は大陸。えーっ!?みんな、知ってた?でも、確かに、北極大陸って言葉、ないもんね。

でも、、、そもそも海で氷の上の北極より、南極大陸の方がずーーーーっと気温は低くて、マイナス89.2℃なんて想像絶する気温なんだって!!

オイオイ、今更だけど、チームすー。号、こんな世界一の最低気温の大陸を走るって、どうなの? 船(獣)医のオタッキーが、”遭難する前にオーストラリアに抜けましょう。”って、言っていたけど、実は、南極大陸って、11地域の中で、一番長いじゃん!!5,305キロだよ!!

スクリーンショット 2021-01-29 15.40.24

あらためて気が遠くなる黒リスであった。

スクリーンショット 2021-01-29 15.38.41

チームすー。ジャパン:現在走行距離216.43キロ(135.27マイル)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?