見出し画像

私と保護犬くるみの物語:わたし㉔”救われているのは誰?”

2月は私にとって特別な月だ。

ほぼ20年前に出会った先先住犬のミルキーの誕生日が2月24日。

そのミルキーが2017年12月にお空に旅立った後、フォスターボランティアとして出会ったコーディがうちにやってきたのが翌年2月25日。アダプト後、その日をコーディのお誕生日に決めた。

そして、去年の2月27日、コーディがお空に旅立った。

2月に入ると、色んなことを思い出し、色んな気持ちが湧いてくる。

特に最近は、”去年の今頃はまだコーディは生きていた。そして、日々、衰弱していった。”なんてシーンが頭に浮かぶ。そうすると、涙が溢れてくる。

だけど、そんな時、くるみが何かを咥え、部屋を超特急で横切るのが目の端で捉えた。

「ぎゃー!それ私の(ランニング)勝負靴!!ヤーメーテーーーー!!!」

一瞬で涙が引っ込み、兎に角、くるみからシューズを奪回すべくあれこれ手を打つ。猫なで声(犬に猫なで声とはこれ如何に?笑)でオヤツで釣ったり、オモチャを鳴らしてみたり。

そうやって、冷や汗をかきながら、くるみとの攻防戦に明け暮れているうちに時間が過ぎる。悲しみの沼にはまれない。

そこで気づくのだ。

わたし、くるみに救われているなぁ、と。

保護犬を救ったつもりのわたしが実は一番救われている。きっと、人生ってそんなことばかりかもしれないね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?