見出し画像

成長って、し続けないといけないの?

20年近く勤めた大手日系商社を離れ、気がつけば1年以上経っていた。

つまり、無職、フリーマン生活の日々なのだが、全く、違和感がない。5年ほど前に、がん治療で半年間休職した時に、自覚した。

”私って死ぬまで働くタイプ、仕事が好きなタイプだと思っていたけど、どうやら、違うみたい。”

どこかに所属していないと不安とか、社会から隔絶されている寂しさとか、あまり感じない。どちらかというと、非常に自由を感じる。

ヤバい、私、復職しても、前と同じ感覚で仕事できなくなるかも。

そんな予感は的中し、がん治療後、復職したものの、早くリタイアしたいなぁ、と思うようになってしまった。特に、人事査定と部署の今期目標の時期、その気持ちは顕著になった。

毎年、毎年、”成長”をすることが当たり前とする考え方ってどうなの?その結果が、地球破壊に繋がっていたりしてるんじゃないの?

個人目標もそんな毎年、毎年、作らないといけないものなのか?

現状維持するだけでも、この歳になると努力が必要なんだけどなぁ。

向上心がない?

いやいや、”足るを知る”ですわ。

そんな自分に自然と変化していった。

そんな私は、季節が移り変わるように生きていく。

春夏秋冬に上下はないけど、変化はある。それも、同じ日は2度と来ない。だから、今という時間を大切に。自分と自分を取り巻く環境を幸せに。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?