見出し画像

決めつけなくて良いじゃない?

くるみ(我が家の愛犬、女の子、現在19ヶ月。詳細はこちらから↓)と迎えた2度目の年末年始。

思えば去年のくるみは、まだ6ヶ月のパピー(仔犬)であった。それが今では、立派な成犬。人間に比べると、1年でハタチ、成人になるみたいなものだ。

それにしても・・・同じ犬とは思えないぐらい性格が変わった。

うちで引き取った生後2ヶ月のくるみのお転婆というかヤンチャぶりは、モンスター級。甘噛みプリンセスで、パピーの可愛いルックスを持っていなければ、誰も耐えられないレベルの猛獣ぶりであった。その上、寝ない。通常、パピーは1日の大半は寝ていると言われるが、くるみは、”大暴れか食べている”かのどっちかであった。

”将来、ガウガウ犬(噛み犬)、間違いなし。ヤバい、どこかしっかりとしたドッグスクールに入れるべきか?!”

そんな悩みで夜も魘される日々であったが、半年過ぎたら、甘噛みはピタリと止み、誰にでも、どんなわんこにも、「遊んでー!遊んでー!」と愛想を振りまく、可愛いレベルのお転婆娘に変身した。セントラル・パークに行く度、新しいお友達を見つけ、じゃれ合い、はしゃぎ合い、この子は、犬と遊ぶのが大好きなんだなぁ、と、目を細める日々。

それが、最近、パークに行っても、あまり他の犬と遊ばなくなった。
全然遊ばないわけじゃなく、遊ぶ相手を選んでいる感じである。好きな子が
いなければ、”興味なし”って感じで、勝手に土を掘ったり、木の枝を噛み噛みしたり、座って遠くを見ていたりしている。
あれ?この子って、他の犬と遊ぶのが好きな性格じゃなかったの?
と、訝しく思う程である。

家でもほぼ寝ているというか、寝転んでいる。
つまり、散歩と食事に行く以外は、のんびり過ごしている。

あの仔犬時代の性格はどこにいったんだ?
あれは、くるみの性格ではなくて、仔犬っていう性格、つまり、仔犬の特徴でしかなかったのか?

そう言えば、犬の本来の性格は、生後1年から2年ぐらいで分かる、みたいな記述読んだなぁ。と、いうことは、くるみは、本来、こんなフツーに良い子ちゃんだったのか???
あの悪魔の様な仔犬の頃のくるみは、あれは仮の姿だったのか?
くるみは、陽気でお転婆で、誰とでも仲良くしたいタイプじゃなかったのか?

きっと、そうだし、そうじゃない。
あの頃のモンスターくるみも、今のくるみも、全部くるみなんだろう。ただ、そこには”成長と変化”があるのだろう。

私たちもきっと同じ。
私ってこんな人。
あの人ってこうだよね。

きっと、そうだし、そうじゃない。
まぁ、決めつけなくても良いかな、って思う。
決めつけた途端、そこにある”可能性”ってものが消えちゃう気がするから。
大人になった私ですら、変化するだろうから、子供なんてまさにそう。
変化するのが当たり前。
決めつけなくて良いよね。

可能性の塊のくるみ。これからの変化も楽しみだ。
そして、私にも、まだまだきっと可能性がある。

そう思える2023年、さぁ、始まった!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?