見出し画像

11年間の付き合いに別れを告げて

車、買い換えました。
以前、ディーラーに新車を見に行った内容の記事を投稿しましたが、結局中古を購入しました。
そして、ミニバンの購入を検討していたのですが、結局ステーションワゴンを購入しました。
一度は、中古のセレナの購入直前までに至っていたのですが、とある事情で急遽取りやめになりました。
その後、いろいろ車を物色していくうちに
「親が近くに住んでいて大人数乗ることが多いわけでもないし、ミニバンじゃなくてよくね?」ってなりました。(車が大きすぎて出かけるのが億劫になっても嫌だなとも思ってきました。)

画像1

新入社員のときに購入したトヨタ オーリス。
気付けばかれこれ11年乗っていました。
走行距離としては全然なのですが(4万キロちょっと)、それなりに思い出があるものです。
あちこち行きました。そして、あちこちぶつけました。
大きな事故や、立ち往生するような故障もなかったので、とてもいい車でした。(運転席側、助手席側の窓ガラスが開かなくなりましたが…)

これからは、ゴルフヴァリアント(コンフォートライン)と末長くお付き合いさせていただくことになります。
2017年式、走行距離約27,000キロ、修復歴なし、正規ディーラー認定中古車。
元々の価格もお手ごろだと思ったのですが、関西出身の奥さんの頑張りもあり、よりお手ごろな価格で購入することができたと思っています。
国産車に比べて故障した際の修理費が高額であるとか、ネットを見ると、ミッションが壊れやすいだとか書かれていますが、今乗れる環境にありますし、壊れたときは壊れたときで割り切って購入しました。

しかし、10年近く時が経つと、車もものすごく進化しているものですね。
今では当たり前のものですが、私が目新しいと感じた機能としては以下の数々です。

・衝突軽減ブレーキ(作動したことはありませんが)
・バックモニター
・ACC(アダプティブクルーズコントロール)
・オートホールド
・電子制御式パーキングブレーキ
・自動ワイパー

障害物センサーとかは付いていないのですが、駐車の際はモニターがあるので十分だと思ってます。

加えて、機能ではないのですが、前の車と比べて

ドアが重い。

重厚感があるということですね。
子どもが小さいので、ドアを開けたときに隣の車にぶつけないか心配していたのですが、それなりに大きくならないと一人では開けられないぐらい重いので、あまり心配しなくていいのかなと思ってます。
ボディ合成がしっかりしているため、もしものときもそれなりに安全です。

まだ家の近くしか走っていないので、これから子どもを連れていろいろな所に行って思い出をたくさん作っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?