2023年M-1グランプリの感想

雑誌、週刊誌を読んで自分は何が面白いかなっていうのを探る。探った後は単行本を買ったり他の作品に触れたりする。(最近マンガは読んでないけど)
この感覚に近い。お笑いの人たちが一挙に見れるM 1グランプ。敗者復活戦、決勝戦。たまにX(twitter)で流れてくる予選の動画をたまに見たりもしたが、全部追えてないので賞レースに勝ち上がった人たちを楽しませていただいてます。

今回、個人的に、気づいたのは笑いのツボとか好きなところは人それぞれ違っている。相対的に優れているとか、メディアに露出が多いとか、優勝したとかが重要なのではなくて、自分にとって何が響くのか?どんな姿勢が好きなのか?てところを自分と照らし合わせ確認しながら見るようになっていた。もう自分がどこに反応するのかが興味あるだけだ。

M-1グランプリ2023年は敗者復活戦のAブロックだけリアルタイムで見て、後は2日後、3日後に日を跨いで見ました。自分が感じた要素と、審査員のコメントの違いなど知れる。「あ〜そう見るんだな」というプロの審査員評みたいなのも見えて面白いと改めて感じました。「あ〜この人の感覚と自分は違うな〜」とか「そういう見方もあるのか〜」という発見もあり面白い。というわけで私の勝手な印象をドバドバと。

今年から敗者復活戦の審査方法が変わって、会場の人の投票が優先になった。そっちの方がいいと思う。そして前の出演者とどっちが面白いか方式。エンターテイメントとしては盛り上がって良いのだろうけど、数字になって改めて出てくると大差で負けるのが全国放送で流れるとかきついなとか思いを馳せる。なかなかシビアな世界だ。

(結構曖昧に付けてますが★は心に残ったのにつけてます。個人的な嗜好で)

敗者復活戦

敗者復活戦 予選Aブロック

華山
チョコバナナ、お祭り。吠えてましたね。トップバッターは緊張してただろうなぁ。

ぎょうぶ ★★
鼻クソマズいから食べへんよな。ナマモン無理や。腹の足しにならへん。なかなか良いねぇ。個人的にはボケの人の空気感が好きです。頭いいなあ。

(崋山が勝った?え?鼻くそだめか、、受け入れられなかったか。)

ロングコートダディ ★
逆に。設定は面白いです。逆マスター。ケッとなってカー出して。回収して終わる。うまい。

(ロングコートが圧勝。)

ニッポンの社長 ★
フォレストガンプ、女性と女、、オバハン、、パン、女、雰囲気のいい店でも草とか出しても。いかれてる。狂気。最後は男を下げまくる。男と女。オチでボカーン!という時間切れの音と被った。ニッポンの社長は、あえてNGなところに行く。多分あえて向かっていっているんだろう。女性に対しての捉え方が変わることへのアンチテーゼなんだが、こういう社会的な問題はお笑いと相性が難しいと思う。あえて切り込む姿勢は評価したいですが、笑いは難しい。誰が、どんなキャラが言うかによっても温度感とかも変わってきそうだ。何にもわかっていなさそうなキャラ、アホキャラとか愛されキャラがボケるとまたちょっと違うのかなと思う。そこにはロジカルが必要だし、バランスが崩れているのが面白いと思うが、構成と脚本がしっかりしていないと、、とか思った。
最後のオチは「男」と「女」がくっ付いたら「大人」になる、、でしたね。

20世紀
「歯磨き上手だね。ファーストデビル。」ええっと、、。なんだ、なんだ、、。な、、なんだ。町破壊。むーん。途中から話が入ってこなかった。(家のキッチンからグイ〜ンと小麦粉を混ぜる音で集中して見れなかったのもある)

ままタルと   ★
まぁ、いいんすけど、なんとも。難しいところ。映画とか面白そうなんだけど、去年に引き続き敗者復活戦で自分にはヒットせずでした。

ヘンダーソン
集中して見れずでした、ごめんなさい!
(途中から集中して見れなかったので、ここで一旦見るのをやめました。別日に録画を見ました→ヘンダーソン勝ち切りこの採点システム残酷ですね)

敗者復活戦 予選Bブロック


豪快キャプテン
冬眠。設定に怒りまくる。突っ込みが強い。難しい、、自分としては笑いに感じられなかった。

鬼としみちゃむ
飛ばすなぁ。なんとも。キャラが強い。

スタミナパン
ツッコミの人が知り合いに似てる。設定が普通。下品ですね。ほーんとにウンチしてます。むーん。どうなの!?どっちでも。評価は、、わかりません!

トムブラウン ★★★
阿呆すぎる。ボケが謎すぎて最高。メッチャオモロイ。めちゃくちゃ。注意。これはスゴいなぁ!トムブラウンは昔から見ているけど、人柄が出てて最高だと思いす。二人ともキャラが強い。イカれている設定と切り込み方が尊敬します。

エバーズ ★★
ケンタウロス。結構面白い。着眼点良いね。素晴らしい。良いねぇ。なかなか!頭いいですね。

ナイチンゲールダンス ★
去年見たぞ!トメハナハライ!旅立ちの日の二番。うまいね歌が。ホストネタ。なかなか良いね。ボケのキャラが強すぎる。

オズワルド ★ ★ ★ 
考えられてるなぁ。良いすね。畠中の中の島本最高。

(オズワルド、、負けた。いつの間にかオズワルド推しになっている自分に気づく。2021年のM1の時からファンですね)

敗者復活戦 予選Cブロック


ドーナツピーナッツ
寝てしもうた。

きしたかの
うるさいけどこれがスタイルね。そこまで悪くはないけどね。あまりうけなかったか。多分会場で見たりすると印象も違うんだろうけど、ただただ怒るスタイルは、ちょっと疲れる。

シンガシラ ★★★
ハゲてる方は悪い顔。漫才では、ツッコミの方が何もいってもないのに、表情だけで、笑えるのってすごい。発明だ。素晴らしい。見せ方が新しい。みんなに想像させるって本当に重要なことだ。誰でもわかる言葉は、お客さの頭の中でドライブさせる。なんて美しいんだろうと思った。想像させるっていいよね。はげの歌に、、ツッコミがあんなに無言でニヤニヤさせるのがすごい。見てる人に情景とか感情を浮かばせるっての重要だと感じました。

ダイタク 
知ってるぞー!親父のボーリング。すごいね!自慢ってネタにするの難しいね!応援したくなるけどね。親父自慢!どちらもヨイサ〜と思ったけど、笑いとしては自慢の方が強く出てて、自慢ってあんまり見てる人は求めてないのだろうな〜と思った。少なくとも私は。

ななまがり ★★★★
もちろん知ってます。最高。笑っちゃうね。ボケがくるうとる!見ちゃう!最高。これはまたみたい!ニヤける。狂っているボケが好きで、ツッコミの七瀬さんも好き。ラストイアーか。最高すぎる。「あんな変なこと言ってるのに頭の中で絵が浮かぶの自分の頭が可笑しくなってるかと思った。」と錦鯉の渡辺さん。(そうだよなぁ。絵を浮かばせるようにもっと練っていかないと!)

バッテリィズ
阿呆だね。頭が悪いのを攻撃力にしてる。私的にはあまりはまらなかった。阿呆で大きい声出してるのは、自分的にあんまりこないんだと気づく。可愛いけど

フーフーヤ
面白いね。ボケの言葉が面白いね。ドタバタしてますね。リズム感あり。結構可愛い。元気が良い。勢いあるんだけど入ってこなかった。ギャグなんだな!余った具材でチャーハンチャーハン!可愛いですね。よく作られてる。


個人的趣向で自分が見ようとするのは引いた笑いかもしれない。もちろんキャラにもよるんだろうが、グイグイ来られると冷めていく自分もいる。あくまで個人的趣向です。後は、作り込まれたものは好きだけど、演者が鮮度を持ってやっていると好き。楽しんでいるとか。覚えたことを一生懸命披露するよりもハプニングがあって、なんともわからない謎の方向に世界観ごとぶち込まれるのが好きです。

Aブロック ヘンダーソン
Bブロック ナイチンゲールダンス
Cブロック シシガシラ

敗者復活戦

シシガシラかなぁ。どうすか?あ!シシガシラが行った。多分、審査員の方々も「新たな笑いを」と言う願いを込めたんじゃないでしょうか。私もみんなうまいと思ったけど、何も言ってないのに笑えるというシステムのシシガシラは最高だと感じました。

決勝戦

令和ロマン ★★
最初の発想めちゃくちゃ面白かった。この人たち去年惜しいところまで来てたよね。最後の方が少しもう少し欲しかったよなぁー。更なるひねりが欲しいと思ってしまった。頭おかしくなりたい。

シシガシラ ★
「さぁ、どう出る?ハゲは言って良いの?」この人たち面白いなぁ。ハゲだけでスゴいなぁ。ハゲとウンチ一緒かい!個人的に愛すべく人になりました!
しかし敗者復活線の方が面白かったな。ネタって難しいな。果敢なチャレンジにエールを!

(めちゃくちゃ審査員に言われてる。ピエーン!彼らは面白いさー!敗者復活戦のネタ良かったのに。敗者復活戦の審査員「あーっ、、くそ〜」て思っただろうな)

さや香 
どうな~の!?エンド君の、名前良いね。テンションたけぇー。「縁があるっ」てところだけヒットした。なかなか、ひびかねぇなぁ。

(多分、自信満々のスタイルなので、自分にはちょっと重いと感じてしまうんだろう。どこかに隙間がある笑い、スキがある笑いが好きだ。もちろんバリバリに練られているやつも尊敬できるけど、どこかファニーで落ち度がある、欠陥がある方が自分には響く。)

カベポスター ★★
つかみ。校長。オモロイけど。すごいね。ストーリー展開と物語の聞かせ方。好きだけど腹捩れる程の笑いではなく、、設定もちょこちょこ「む?」って共感できないところがあった。「え、、、エロかい〜」ってそっちに持っていくんじゃなくてもっと気が狂って欲しいのだな。

(だめかー。良かったけどね。品がいいって、、邦子さん良いこと言うね。)

マユリカ ★
どうなの!?勢いはありますねー。設定が、、どうすか?強いし練られてるけどいかが?わからねー。卑屈な感じが、、わ、、わかるって思うけど、そこじゃ大爆笑はとれないのか、、キャラの問題でしょうけど。いろんなキャラが乱立している。どうかまた来年も見たい。

ヤーレンズ
オモロイ感じの人。オモロイ。しかし一昔前の「面白い人」って感じのぶっ飛ばし方。ひょうきんな人?クラスで一番人気のある明るいボケる人、そして強い人。the!!!正統派!てんこ盛り。ヤーレンズぅ!ネタが終わった後の、ボケの人の口から出まかせ感、、緊張もあるだろうけど、、信念でぶっ刺して欲しいもの!(あると思いますが)

(個人的趣向で強い人が勝つのはお笑いでは求めていないのかもしれない。どこにも陽の目を浴びないような、しかし発想力バキバキの人、今まで埋まっている人、そんな人を求めてしまう。)

真空ジェシカ ★★
B画館。巡るめく!G画館。面白かった。面白いね。この人達の佇まい。ボケの人の佇まい好きです。去年より好きになった。

(大吉さん高得点。わかるなぁー。面白い。「やりたいことやって、いいよね。」格好いいね。やっぱり肝が据わるッてる人が一番好きだ)

ダンビラムーチョ
新しいけど、、よくこれこの尺でできたな。おもろいのか?????歌??

(あ、、だめだったか、、まあ、、しょうがない)

くらげ
どうなんだ?知らなかったです。ハーゲンダッツかぁー? 設定が生っぽくないなぁ。あるフォーマットにしっかり落とし込まれていてその先が読めてしまう。その中でもドライブできれば、ってところなんだけど、、う〜ん。面白いけど、、うーむ。おしい!どーにぁー 。お笑いって生物ですね。

モグライダー ★★★★★
さあ!がんばれ!めちゃくちゃ面白い。わかるよ~わかるよーってなる。掘ってる。最高。あんたら素敵だわ!よく練られてるし、、。よく作られてますね、、そしてよくわかってますね。見てる人がが何考えてるか。「ごめんねーごめんねー」も最後ぶっ込んできて最高だと思った。最後まで掴まれていた。この人たちの笑い好きだ。コレは100点
(えーーー!だめ??、なんで?一回も合わせないで来たってっ格好良すぎる。ともしげが出来すぎて、練習してきたのが裏目に出たとのこと(笑)。でもこの二人はすごいバランスで好きでした。このスリリング感が好きですね。やはり私は)

スリリングさを求めてしまう。最後の決勝戦、この3組だったら、、ま、別日に見よう!と思ってさらに別日→

決勝戦
さや香
ヤーレンズ
令和ロマン

決勝戦2本目


令和ロマン ★★

もんじゃ。ステイホーム。自動車をつくってみよう。クッキーに未来はない。クッキー工場。ドクターXの話。引っかからず。むいーん!

ヤーレンズ ★
ボケがいろんなところある。笑いが。わかりやすいけどハマらなかったです。
新しいのを見たいけども!

さや香 ★★★
仮想通貨。漫才だなぁ。四則演算。最先端。掴むか?眼。基本ルール。眼は答え。まぁ、、オモロイのか?途中から謎のワールドに魅了されてきた。

さや香が優勝かと思ったが、令和ロマンだった。来年はどんな立ち振る舞いをするのか楽しみですね。賞レース面白かったです。みなさんどの出演者も素晴らしい。格好いいです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?