見出し画像

キングオブコント2022

「世界の果てまで行ってQ」的な番組をダラダラ見たいと思って、テレビをつけたらキングオブコント2022が始まるタイミングだった。え!キングオブコントって10月入ってすぐやるんだっけな!急に始まった本番、一旦ゆるまりかけた姿勢を、ピシッと戻して、臨戦体制にして見始める。今年は誰が出るのか事前情報も全く知らないまま見始めた。てか10組中見たことある人が5組しかいない。
初めての人を見るときはとてもドキドキする。さあ!(ここから勝手なメモと感想)

予選

クロコップ
あっち向いてホイ!めちゃくちゃ面白くて笑った。2本使えるアイテム〜!のところで「同じ方向に、、出してしまった!」という説明は(個人的に)なくても良かったけど、この辺の匙加減は、、人によるか、、一番最初っていつも緊張すると思うけど、一気にボルテージを上げて見れました。素晴らしかった。

ネルソンズ
和田まんじゅうの声がいいっすね。そして演じてない時も顔が良い。爆発的な訳分からなさはなかったけど、、面白かった。安定的な。一応設定的にもドキドキした。どうなるの!!っていう。

かが屋
めちゃくちゃ面白かった。設定が、「そうきたか〜!」って。話の展開に見れば見るほど、ぐるぐる巻きにされて、謎の展開なのに途中から大爆笑した。なんか応援したくなる顔の人たちです。

いぬ
この人の髭はトレードマークだよなぁ。何が起こるのか、、ドキドキしながら見たけど、これは、、ヤバすぎる。凄すぎた。こんなコント初めて見た。息が止まった。参った!!見事!笑いすぎた。腹筋崩壊というか、胸が爆発した。レベル高いなあ〜!と思ってたら駄目だった。審査員の方の「キスはちょっと反則」(🙏)。っていう言葉に、、そうか〜そうなのか〜と思った。個人的にはいぬが一番、今回、ぶっ飛ばされときめいた。

ロングコートダディ
去年面白かったもんなぁ。むーん。今年は、見ちゃったなぁ。見ちゃあだめだ!ぶっ飛してくれないと。てか、、いぬが(個人的に)凄すぎたので、、冷静に見れなかったのもある。これは順番にもよるよね。じっくり見たらすごい良さそうだけど、、個人的に大笑いした後だったので、普通にロングコートの世界に切り替わるまで時間がかかった。「全然、、」て流行りそうだけど、、。

や団
知らな人たちだなぁー。楽しみ。
てか、何、この人たち。すごい!面白かったなぁー。頭使ったなぁ。素晴らしい!!こう来たかぁー!展開に度肝を抜かれた。ブラボー。「ヤバい劇団を見ているみたいだった」ロバート秋山の言葉良かった。素晴らしいの一言。
野暮ったくて、こんなことできるような人たちには見えないのに(オーラないのに)面白いって感じでした。キレキレで!

コットン
真面目そう。しかし細かい、、よくわかってるなぁ。やりますなぁ。最後の展開、、やべー!!かっこよかったね!見事!もう一回みたい。最近の人たちはよーく考えてるなぁ。見事す。とにかく最後まで、みっちり楽しませてくれる驚きの幕の内弁当、、とにかく素晴らしかった。

ビスケットブラザーズ
おお!あんまり覚えてなかったけど、、ちょっと前に、レジのコント、、、見たことある、。てかのっけから「変なの来たー!」「骨をたつ」、、面白~。謎のボケが好きだー。「安心してねーよ。不安でいっぱいだよー。」めちゃくちゃ面白かったぁぁぁ!

ニッポンの社長
音楽、効果音の使い方、お見事でした。でも途中から飽きちゃたなぁー。ごめんなさい。去年とか良かったけど。期待値が高すぎたのか、、自分的に。ニッポンの社長は、、もうみんな実力を知ってるから、、どう転んでも、人気も説得力もあると思うけど。こういう賞レースで悔しい思いは、、したくなかっただろうな、、と勝手に想像したら胸が痛くなった。

最高の人間
最後の枠は、、わ〜〜!吉住だぉー!岡野と!へー!最後!ソワソワしたなぁー。吉住さんは天才ですねー。良かった!良かったけどもー。どうなるんやろー。う〜ん。決勝は、、や団、コットン見たいなぁ~。あ。や団、コットンに決まった。決勝戦楽しみ。

決勝

や団
やべー。水のんでる。「濡れて開き直った人の可動域見せてやるよ。」サイコパス、いいね。やべーなぁー。「着ぐるみ脱いだ人の可動域見せてやるよ!」素晴らしい!優勝抜きにして素晴らしい!

コットン
しょうもない、、しょうもないけど、最高すぎた!!お見事!スゴいよー!めちゃくちゃ面白かった。息ができなかった。今年のキングオブコントは最高におもろすぎ!この人たちも、文字通り爪痕残したな〜!名前覚えました。ニコチンでんじろう、、素晴らしかったよ。

ビスケットブラザーズ
ラストかぁ、、これ、、持って行くのかねぇぇ?点差も開いてるから、持っていきそうだけど、どんなコントするんだろう。うわ!!ひや〜!持って行ったなぁ~!最後、、長谷部良太ですか。素晴らしかったわー。設定にひれ伏した。文句なしでしょう。

ってわけでビスケットが優勝。素晴らしかった。今年のレベルはすごい高かったのでは。いつも「う〜ん、、いまいちだな〜」と思うことあるけど、今年は「おもしれ〜〜!」が続いた。参りました。

優勝する瞬間は、、やっぱり熱いモノが込み上げますね。重ねてきた年月が透けて見える。人生が圧縮されて胸が熱くなる。大人になっても40になっても聖杯を、追い求める姿は美しいです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?