Twitterとかにいる中小ブロガーが新規の有望なブロガーの芽を潰してる可能性のお話。

ホントにまぐれ当たりの奴の話とか大した実績もないような奴のブログ攻略論とかSEO論とかマジで役立たないよと言う話し。

Twitterを見てるといるんですよね。
大した実績もないし知識もないくせにSEOだのブログ攻略論とか
そう言うのを書いてる奴って。新しくブログをやり始めた人にとって
ちょっとした成功も輝いて見えるわけです。

ブロガーになるべくブログをやり始めた人が苦労し挫折してしまう場合が多いと言われる初期の頃。アクセスも一桁。売上なんてもっての外。
ネットで本格的に成功を治めてる人から見たらカスみたいな成功も
そんな苦悩に満ちた初心者からすれば大成功なわけです。

真偽の程も定かではない
月にPV○○万です!月商○○万円です!

それを見て
まずは第一歩この人ぐらいまでに到達したい!
この人すごいなぁ、いいなぁ
挫折しそうな人からすればそう見えますよね。そりゃ。

そしてそう言う奴らが自分のブログ論だのSEO論だのを展開して
それを真似してやってみるけど成功しないで最終的には挫折。
そんな人って意外にが多いんじゃないかなー、と。

この間、どこの誰かも知らないような無名なブロガーさんが
月10万PVです、自分のSEO論は大まかに言うと真面目に記事を書けば
見出しだの文章の装飾なんて必要ないよ、みたいな感じ。
だって、「○○ ○○」のキーワードでそう言う事やってるブログより
上位に表示されるからね!だから、真面目にやってれば大丈夫!

そんな感じの理論でした。

お前のブログは記事何個あるんだよ、と。
ちなみに、その人は記事数が多いの自慢してたんで数百はあるっぽい。
その理論を実践すると数百の記事を書けば僅かな記事がキーワードで上位に表示されるって事でしょ?そんなんどんな人でもなるよ。
もしくは、たまたまな例を成功パターンの理論として出すなと言いたい。
ちなみに、そのブロガーさんはPVは開示してたけど多分収益は開示してなかったかな。
恐らく僅かな収益なんじゃないかなーと推測するけど。

僕も詳しくは知らないけど、最近のGoogleは真面目さみたいなのを
なるべく評価出来るようにシステムを改良し作ってるらしいので、強ち間違いではないと思う。
けど、本来はその真面目さを判断する基準が見出しだったり、文章の装飾でしょ?
基本と言われるような基礎的な事をやるに越した事はないと思うよ、と。
そりゃ解明されていないGoogleさんだから、真面目に基本的なことをやってても
やってないサイトの方が上位に表示される事はあるでしょうよ。
けど、基本や基礎がどうでもいいなんてそんな事はないと思う。

その上記のSEO論を見てる人が、
なるほど!
目から鱗でした!
悩んでたんで助かります!
みたいにリツイートとかしてて
悲しい気持ちになりました。

その人以外にもホント多い。
たまたま成功した例を全ての成功する為の理論にしちゃう奴。
よく知らないけどこれでたまたま上手くいったからこれが正しい!
みたいな理論はホントに役立たないからね。
大半はうまくいってないけど、たった1個うまくいった例があるやり方を
聞いたって同じ様にうまくいく可能性は極めて低いよ。

こんな奴らの真似しても上手くいかないで挫折が近付くだけ。
真似るならまだイケハヤ氏とかはあちゅう氏の方がマシかと思える。
まぁ、あの人達は天才型の職人さんだからアレだけど。
その話しはまた別の機会に。

ブロガーを生業として頑張ろうと思ってる人達は情報の取捨を間違えちゃ駄目だよ。
SEOやブログ攻略の参考にするならホントにそれで稼いでる奴だけがいいよ。
あと、ワードプレスでやるなら有料のSEOに強いのでやるといいよ。
それだけでただ書くだけでも結果は全然違うから。
何故こんな話しをするかと言うと、僕の友人がそう言う奴の情報を信じて
頑張って挫折したから。ホントにやめてあげて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?