ダイエットのマストアイテムは活動量計

正社員の主婦が2020年4月から自転車通勤ダイエットを始め15ヶ月目で、22kg痩せて現在進行形です。あと7kg痩せたいです。

活動量計、スマートウォッチ
絶対あったほうがいい。

記録すること

私はずぼらで太りました。
記録が面倒です。
でも、スマートウォッチがやってくれます。

有酸素運動をどのくらいの時間やり、測った心拍数を基に消費カロリーも計算して記録してくれます。

楽に記録

ズボラな性格が太る大きな要因だと自負しています。家トレなんてすぐに怠けて1日もできません。私にとって家トレは痩せるより精神力の修行です。

記録を残すと昨日の私、先週の私、先月の私と振り返りちょっとずつ痩せている実感が持てます。
自分で入力や記入だと、見栄っ張りな私は少々ズルして盛ってみたり、ズボラな私は面倒でやめてしまったりしちゃいます。
活動量計とBluetooth対応体重計の導入により自動的にに記録され、ズルもサボりも解消されました。

私はApple Watch

iPhoneなのでやっぱりコレ最強。
Android系の人なら、そっち系で良いのがあると思います。
Garminとか色々あるので調べてみてください。
TVCMのように、階段を使ってみたり、いつもは車や自転車で行くコンビニに歩いて行ってみたり、もう一つ向こうのコンビニに行ってみたりしたくなります。
その仕掛けは、赤、緑、青の3つのアクティビティーリングです。
赤は、MOVE。1日の消費カロリーの目標を設定しておき、達成するとリングが完成。1日770Kcalに設定しています。歩数計の数字は結構あっても運動としての消費カロリーにならないので、達成するのは結構大変です。
緑は、EXERCISE。30分運動をするとリングが完成。自転車通勤が往復2時間なのでリングがぐるぐる4周します。
青はSTAND。1時間に1回は立って動けということ。13回立つとリング完成。座りっぱなしだとリング達成できず。無意識に座りっぱなしだったことに最初気づきました。今は手元に表示されるのでちょっとその辺をぐるっと歩いて軽く体を伸ばします。
おかげで、TVCMのようにエスカレーターをやめて階段にしてみたり、近くのコンビニにいつもは車や自転車で行くのを歩いて行ってみたりするようになりました。

成果の見える化で振り返る

日々の消費カロリーや歩数を勝手に記録してデータ化してくれます。
連動アプリも使えば効率的です。
例えば、先月は約7,000Kcalの運動をしたけど今月は12,500Kcalだった。
先月は全然やせないなと思っていたけど今月は体重が1㎏減って体脂肪は1.5%も減ったのは運動がんばったせいか!と具体的にわかります。
数字はうそをつきません。成果は鏡に映る自分にしっかり反映されます。

高価なものでなくても大丈夫

スマホの歩数計機能も良いですが、小さいとはいえ案外重かったり邪魔だったりします。3000円程度からあり、アプリと連動させて使えます。
ウォーキングメインでしたらこれで十分だと思います。

体重計もBluetooth連動がおすすめ

体重計に乗れば自動で記録しご丁寧にグラフにまでしてくれます。
便利です。ただ、食べ過ぎたり運動をさぼったりした日には乗りたくなくなります。毎日測っていると全然減ってない様な気がして焦ります。
でも、3ヵ月前や6ヵ月前の自分と比べるとちゃん減っています。
減ってないなら、運動や食事を見直す必要があります。


ズボラな私でも機械が勝手に記録してくれたおかげで分かったことが大きいです。
ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?