見出し画像

「Little by Little」

こんばんは。おひさしぶりになってしまいました。
ハッカビです。
ずっと書こう書こうと思っていたんだけど、読んでいるだけで一行も書けずにいました。
あなたさまは元気にやっておりましたでしょうか

なんで書けないんだろうと考えていたら、ああ、自分のことを知ってほしいという欲がないことに気が付きました。
知ってほしいこと、特にない。自分で抱え込む引きこもりが向いている。
でも不安とかは誰かに打ち明けたい気がする。けれど、言葉にしてしまったら最後、不安が形づくられて、もっと不安になる。だから言えない。
そんな類の人間なんだな、私は。と気が付いた。

でも、何か更新したいと思ったから、未来の自分に向けても”こんな人間だったんだぜ”って残しておいてあげたいから、ひさしぶりに好きな音楽について書いてみようと思いました。

皆さんにはお守り音楽ってありますか。
きっとあるでしょう、ちょっと落ち込んだ時、不安になった時、過去に元気付けられたくなった時、そんな時々に聞きたくなる曲。

私にもたくさんあるけれど、今日は洋楽の気分。そう、再結成が発表されたOasisの曲をここに書こう。
Oasisの曲ってすごく優しい。だってBUMPの藤くんも好きなくらいだから。そして未来へと頑張る人の背中を押してくれる。もし、聞いたことがない人がいたら聞いてみてほしいな。

『Little by Little』って曲。
歌詞も良し、メロディもぐっとくる。疲れた時に聞くと思わず涙が出る。
色んな解釈ができるだろうけれど、私的には、未来へと一生懸命生きろと背中を押され、そして完全も完璧もないと今の自分を抱擁してくれるような曲に感じる。
儚くて厳しい現実をまるっと受け入れつつ、君はどうやって生きるんだ?って問いかけてくれるような曲なのです。
長くなるけど、1番の歌詞と和訳も載せさせてください。
和訳は他の方のものを参考にしながら書いた自分なりの意訳です。

We, the people, fight for our existence
俺たち一般人は自分たちの存在のために戦っている
We don't claim to be perfect but we're free
俺たちは完璧じゃない、けれど自由なんだ
We dream our dreams alone with no resistance
俺たちは抗うことなく自分の夢を自由にみられる
Fading like the stars we wish to be
星のように消えれたらな

You know I didn't mean
What I just said
今言ったことに意味なんてないさ
But my God woke up on the wrong side of his bed
でも神様はご機嫌が斜めみたいだ
And it just don't matter now
それもどうだっていいんだ

'Cause little by little
少しずつ
We gave you everything you ever dreamed of
俺たちは君の夢を全て叶えてきた
Little by little
少しずつ
The wheels of your life have slowly fallen off
君の人生の歯車はそれてきたんだ
Little by little
少しずつ
You have to give it all in all your life
君は君のすべてをその人生に捧げなければいけない
And all the time, I just ask myself why you're really here
そして俺は何度も自分自身に問い続ける、どうしてあなたはそこにいるのかと

こちらの方の和訳も参考にしました↓

皆さんのお守りソングも知れたら嬉しいです
最近2時とか3時寝だから、早く寝なきゃ。健康第一!
みなさまも健やかな日々が送れますように。おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?