おじさんの攻略法
どうも!アフィリエイターのクロネコ屋です。
皆さんは『おじさん』にキチンとセールス出来ていますか?
おじさんと言うのは、30代~50代の男性グループを指します。
家族持ちで毎日家族のためにバリバリ働いているお父さん。
ビジネスで大成功しているイケイケドンドン経営者。
家に居場所がなくて街をさまようフラリーマン…。
人生さまざま、悩みも目的も多様化するオジサン層ですが、彼らのニーズをがっちり掴んで、購買まで持っていくセールス力のある方は意外と少ないです。
特に若手のブロガー、アフィリエイターさんはオジサンの気持ちが分からず、ついつい若年層向けに書いてしまう傾向が強いですね。
しかし、おじさんの特徴をしっかり捉えて、ニーズをキャッチできれば『購買力があって人口も多い』顧客として魅力的なおじさん層にリーチ出来ます。
例えば、料率1%の楽天アフィリエイトでも、オジサンが訪れて50万の高級腕時計を買っていけば、それだけで一発5000円。大きいですね。
今回のnoteでは、ツイッターでも呟いた『おじさんの攻略法』について深掘りします。
おじさんユーザーの特徴
30代~50代のおじさんは
・購買力がある
・リテラシーが高い
・家族を守るという大義名分がある
・意外と不満や悩みを抱えている
このように、太い顧客になる要素を持った重要なゾーンなのです。
しかし、おじさんはご存知の通り「新しい事をはじめる」「変化する」というのが苦手。
例えば、ツイッターで呟いたような『ガラケーおじさん』に格安SIMをオススメしても、なかなか取り組んでくれません。
若者からすれば、ガラケーなんてあり得ない…と失笑する所ですが、オジサンにはオジサンの理屈があります。
・アプリ?やらない
・携帯の用途は電話とメール
・ラインする相手?いないよ
・電池長持ちするし最高!
・フリック入力?ボタンじゃないの!?面倒くさ…
こういった理屈を取り除くためには、スマホを使うことで得られる具体的なメリットを提示していく方法が有効です。具体例は下記の通り。
今回は、このツイートをサンプルに、さらに深掘りして『30代以上のおじさんに刺さるテクニック』を紹介します。
テーマは
・ドコモのガラケーを使っているオジサンに、格安SIM+SIMフリースマホをセールスする
という設定でやります。
それでは早速、摩訶不思議なオジサンセールスの世界へご案内しましょう。
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?