見出し画像

シュウダイさんのローンチが不発だった理由【分析レポート】

先日、note販売で活躍しているシュウダイさんの教育講座(Tips)ローンチがあったのですが、売上が不発に終わってしまいました。

ローンチ動画↓

Tips本体はシュウダイさんの固定ツイートをご覧ください。

商品を見た感じ、サムネイルもおしゃれにデザインされてますし、売るための教育という実用的なジャンルで、狙いは悪くないように感じます。

が、しかし。

実は、教育系ってかなり売るの難しいんですよ。なぜなら、メリットが分かりにくいから。

今回は特別に許可をいただいたので、なぜシュウダイさんの教育系Tipsが売れなかったのか解説します。

なぜ売れなかったのか?

みなさんは、なぜ売れなかったと思いますか?

・質が悪いから?
・信用がないから?
・怪しいから?
・5万円と高めだから?

違います。結論から言うと

「顧客が必要性を感じなかったら売れなかった」

です。

より分かりやすく言うと、

「そのTipsで教育とやらを学んだら、私(読者)に何の得があるの?」

という点を事前に伝えきれてなかった。

これが一番デカイ点です。

ローンチ動画を見ましたが、実績アピールが前面に出過ぎてて、

「わあ、すごいな。稼いでるんだな。でもそれが何?私には関係ない」

という反応になってしまっているのです。

肝心の商品の説明(特にメリット部分)が薄い。

稼いでる。
実績がある。
すごい。

…というのは、あくまで売るための要素の一つでしかなくて。

大切なのは

「あなたが稼げないのは○○という問題があるからだ。
 その問題を解決するには教育を学ぶ必要がある。
 その教育のやり方を1から解説したTipsはこれだ」

というステップを丁寧に踏むことだった。

今回は、そのステップを踏んでないから
「買わない」
という決断をくだされたのだと思います。

教育(上級者向け)のセールスはかなりハードゲーム


そもそも論、教育という超本質、超上級者向けの技法って、めちゃ売りにくいんですよ。

なんでかって言うと、必要性が分かりづらいから。

なまいきくんの掌握が売れた理由、
こーいちさんの6教育の刃がウケた理由は、

「なぜお前の売上をアップさせるために教育が必要なのか?」

という点を事前に懇切丁寧に伝えていたから。

あの手この手、
それこそ動画セミナー3本分くらいで、
視点をかえて具体例をかえて
ゴリゴリ教育したから。

なまいきくんに至っては、
売る前にThe・Xをたくさん売って
「どうやってTheXを売ったから知りたいか?」
と興味付けをしてから売ってる。

しかも、その実績の記憶が新しいうちに出した。
(あの文量を急いで出したあたり、
 遅れたらチャンスを逃すと直感でわかってたはず。
 だからすげぇ労働してるなと思った)

それくらいゴリゴリやらないと
教育系・本質系は売れないんです。

教育というテーマ自体は不変的かつ実用的なので、需要はあります。

ですが、ぶっちゃけ読者は全員あんぽんたんです!(失礼)

「女子大生がメルカリで10分で5万儲けた方法!」くらいストレートに欲望に突き刺さるコンテンツでないかぎり、事前教育なしに売るのは不可能です。

ちなみに価格の5万円は高いとは思いません。

なぜなら、教育は極めればその後100万、1000万まで稼げる可能性につながるから。

5万円の自己投資で、将来100万、1000万のリターンがあると思ったら喜んで買うでしょ。

極論、1万円札を500円で売ったら死ぬほど売れるでしょ(9500円のお得)

でも、それを読者に伝えなければ売れないんです。

「ほら、この教材を買えば
 ~というロジックで、結果100万以上のリターンになるよ」

ということを伝えきれてなかった。

どうすればよかったのか?考察


シュウダイさんは
ナンパ界隈に深いのだから、

「ナンパ教材で月30万安定して稼ぐ方法」

とか

「決済BANされないnoteで恋愛教材を作って月10万安定させる方法」

みたいなノリでまず小さいものを出した方が良かったかも。

低俗だなーと感じるかもだけど、まずはそこで小さくていいから実績を見せつける。

んで商品内にレビュー特典をつけて、
レビューの声を集めてリポストして、
第三者からの評判をコツコツ作る。

そして「シュウダイやるな」と十分に思わせたあと、教育系を5万円、100部限定でどんと売る。

この2ステップが必要だったと思う。

いきなりKO狙いの右ストレート打つんじゃなくて、
見せ技のジャブが必要だった。

ちな100部限定も悪いとは思わないす。

ちなみに、シュウダイやるなと思わせるために

公開無料コンサルとか、
公開添削みたいな個別コンサルで

1体1の泥臭い営業をやるのが正解かなと。

こーいちさんの6教育の刃が伸びたのも、
公開の個別面談をゴリゴリやって
「なんかすげぇな」と読者に思わせたのが一つ要因としてあるから。

リスト数とか商品の質とかじゃなくて、これはもう感情の問題。すげぇと思われたら何でも売れる。

オプチャも別にいらん。
告知のときの公式LINEくらいでいい。ツールは。
てかオプチャは下手に発言させると荒れるから、公式LINEフリープランでいい。

そして公開コンサルをX上でゴリゴリやっていく。

で、個別コンサルしてく中で、
「顧客ってこういう悩みがあるのかー」
と拾って、それもTipsに入れちゃう。

んで「個別で相談の多かった○○(問題点)の解決法も詳しく書いといたぜ」とアピールすれば、買うべき理由が1点プラスになる。

まとめ

長くなったけど。

こういった泥臭いジャブを打つ前に
商品の質を上げることだけに注力してしまったのが
今回の敗因だと思います。

ただ、今からコツコツ泥臭く、いまあげた行動をしていけば、Tipsも少しずつ売れていくと思うので、もう逆にTipsを1個1個手売りする勢いで

「こっから滑ったTips100部完売まで売ってやるぜえええ!みとけお前らああああ!」

くらいの根性を見せたら、不死鳥できると思います。

シュウダイさんは実績も行動力もあるし、パワーもあると感じますので、必ず成功します。腐らずゴリゴリいきましょう。

追伸:

どんなにディスられても、
誹謗中傷はやめときましょう。
実力で見返してやるのが一番です。

カリスマホストのローランドの精神でいきましょう。

「お前はそう思うんだ。俺は最高だと思ってるけどね。
 次はお前も満足させられるよう、
 腕をさらに磨いとくわ。読んでくれてありがとな」

みたいなノリで。

今回、敗戦しても投げ出さないで、ねばってるのは好評価だから。
そこあえて見せていきましょう。

敗戦からの復活。
これ燃えますから。

追伸2:

プロフにある栄光と過去の無料note見たけど、めっちゃええやん。
このストーリーもっとしつこくXに出していきましょうよ。

「過去俺はこうだった
今はこうだ。
なぜ考えを変えられたかというと、
○○に気付いたからだ。」

みたいな構文で、
過去の自分と今の自分が
どう変わって、
どうやって5000万まで稼げるようになったのか。

これゴリゴリとストーリー形式で
出していこう。

みんなが読みたいのはストーリーなのよ。
ノウハウ自体はオマケなの。
ストーリーと、自分自身の理解と言語化。
これコツコツやっていきましょ。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?