見出し画像

9万フォロワーの私が教えるTwitter運用・集客講座

更新情報
2019年6月追記:8 How Toを意識したツイートをしよう
2018年7月追記:7 人気ツイートの特徴は◯◯◯+◯◯の言語化の2つ

どうも! クロネコ屋です。

突然ですが、皆さんは1万人のフォロワーがいるTwitterアカウントに値段を付けるとしたら、何円にしますか?

1万円? 10万円? 100万円?
まさかの大台、1000万円!?

その人が発信しているカテゴリによりますが、1万人フォロワーがいる場合、ざっくり500万~1000万の値打ちがあります。

理由は単純明記。1万人のフォロワーがいれば、月30万は稼げます。つまり利益は年360万。

サイト売買の相場と同じく、3年分の利益で買収するとなれば、ざっくり1080万円が売買価格になります。

1万人フォロワーがいると、なぜ月30万円稼げるのか?

想像してみて下さい。例えば、そのアカウントがダイエット情報を呟くアカウントだったとしましょう。

そのアカウントの主がブログでダイエット方法の記事を書いて、最後にグリーンスムージなどのアフィリエイト広告を貼ったとします。

そしてTwitterのプロフィールや固定ページに、その記事を載せておく。

1万人のフォロワーがいれば、1日3件、月100件(1件3000円なので30万)のファンが主のダイエット方法を真似しようとグリーンスムージを買ってくれる…

これで年360万の収益です。

他にも、ダイエットのオンラインサロンを月1000円で開講する。1万人のフォロワーうち3%(300人)が加入すれば、それだけで月30万円です。

このように、Twitterのフォロワーが多い人というのは、それだけ広告・宣伝の価値を持っているのです。

▼ 10万人フォロワーがいると月200万以上稼げる!

▼ ツイッターは電車内広告と同等の価値がある

さらに、有益なツイートを続けて集まった「個人の信頼(ブランド)」はSEOのようにGoogleのサジ加減で変動しません。

信頼に値する行動を続けていれば、5年先でも10年先でも、安定して影響力+フォロワーを維持できます。

もちろん、不祥事を起こしたり、信頼を失う行動をすれば今までの努力は無に帰ります。

しかし、Googleの順位変動のように「予期せぬ激減」は起こりません。Googleが不安定な今、SNS運用による個人の影響力アップは必要不可欠です。

いかがですか? Twitterの運用が、いかに価値のあるチャレンジか、お分かり頂けたと思います。

今回は、皆さんにTwitter1万人超えを達成するための、具体的な知識を紹介します。

ここまで説明しても、まだ「Twitter?そんなの役に立つのか?」と思っている方。本当に役に立つんですよ、これが。

Twitterの集客は、Googleからの集客とは全くの別チャネルなので、検索流入依存のリスクヘッジにもなるし、ソーシャルが強くなればSEOも強くなるというオマケ付き。

自社商品があるなら、ダイレクトに自分の商品を宣伝できるという、マーケターから見たらヨダレだらだらになっちゃうのが「フォロワー数の多いTwitterアカウント」の価値なのです。

そんなTwitterのフォロワーを増やす戦略を、今回はこっそり紹介します。

「そういうお前はフォロワー何人いるんだよ?」

と突っ込まれそうなので、私のフォロワー数を提示しておきますね。

私の現在のフォロワー数は2万5000以上です。

アナリティクスを見てみると、右肩上がりでフォロワー数が増加しているのが分かると思います↓

画像1

コツコツ運営して、ようやく2万5000オーバーのフォロワーを実現しました。なので、今回Twitter運用のノウハウを語るにあたり、実績・経験は十分だと思います。

追記:2020年現在は8万フォロワーです。

「Twitter運用のコツ」と言っても、目的が曖昧ですと困りますよね。

そこで、今回のnoteでは下記の目標をゴールにしたTwitter運用ノウハウである事を宣言しておきますね。

・フォロワー数を増やす
・ブログへのアクセス強化
・ビジネス(集客)に利用
・個人ブランディング強化
・1ツイートあたりの「いいね・RT率」強化
・収益化への動線として活用

ブロガー、アフィリエイター、その他ビジネスをしている人なら誰でも役立つ内容になっています。

『もっと多くの人にフォローされたい』
『Twitterで集客したい』
『ブロガーだけどTwitterって役に立つの?』

といった疑問に答えつつ、私がこれまで意識してきたTwitter集客のノウハウを紹介していきます。

はじめに:なぜTwitterのフォロワー数が価値を持つのか?

普通の人にとって、Twitterはコミュニケーションツールであったり、暇つぶしのミニブログ集みたいな感じになってますよね。

だから、フォロワーを増やす=人気者になれる…くらいのイメージしかない。

しかし、ブロガーやマーケターにとって、フォロワーが多い=広告効果が高い=金銭的な価値を持っている…という見方になります。

どういう事か具体的に説明します。

例えば、私は現在2万6000人のフォロワーがいます。ブログに新規記事を書いて「ブログ書きました」と投下すると、2000人~3000人がドドドッとブログを見に来てくれます。

面白い記事であれば、5000人~6000人は来ます。

驚くべき集客力ですよね。普通、ブログの記事というのは検索から集客するので、どうしてもアクセスが集まるまで時間がかかります。

良い記事を書いても、検索上位に出始めるのは、どんなに速くても3ヶ月後です。

しかし、フォロワーを多く抱えているTwitterアカウントであれば、瞬間的とはいえ5000人もの人に記事をお知らせできる&アクセスが来る。

この威力は無視できません。

もちろん、検索から集客したほうが集客の持続率は高いです。

しかし、Twitterの瞬間風速の大きさはフォロワー数と共に増加するので、フォロワー次第では検索にも負けないパワフルな集客エンジンとなるのです。

さらにTwitterの運用は短文の積み重ねなので負担も小さく、空き時間にコツコツ出来ます。

Youtuberと同じく「個人」が売りになっているので、差別化要素も強い。

例えばYoutuberのヒカキンさんをパクろうと思ってもパクれないですよね? なぜなら、本人にファンがついているから。

ブログの場合、どんなに良い記事でも内容をパクられてしまうと、対策のしようがありません。

しかし、Twitterなら個人が前面に出るので、真似は出来ても完全にパクる事は出来ず、真似しにくい独自の価値を得ることが出来ます。

コンテンツが飽和状態になり、差がつけられない昨今『個人の経験・魅力・人柄』といったコンテクスト(文脈)を付与できるTwitterは強力な補助ツールと言えます。

この事は、Twitterの方でもツイートしました↓

さらに、Twitterはブログとの相性もバッチリです。

Twitter単体では広告収益は得られませんが、ブログにGoogleアドセンスなどの広告を貼っていれば、ブログにアクセスを流す事で収益化できます。

私のようにnoteなど独自商品を作って、ツイートで宣伝してダイレクトマーケティングするのも良いでしょう。

バンドマンなら、自分のコンサートを宣伝する事が出来ます。チケット直売をTwitter経由で出来ますね。

ゲーム開発者なら、作ったゲームをファンに直接広告できます。

このように、Twitterはファン(顧客)を作り、ダイレクトにつながれる驚異のポテンシャルを秘めているのです。しかも、他社にマネされない。

いかにTwitterのフォロワー数が有益であり、マーケティングツールとして武器になるか、ご理解頂けたと思います。

企業はもちろん、バンドマン、通販業者、ブロガー、アフィリエイター、その他、広告を必要としている人はTwitter運用をしっかりやる事で、大きく収益を伸ばす事が出来ますよ。

ちなみにSEOに関しても、ソーシャルからの流入は大きなプラスになります。

ソーシャルシグナルといって、SNSでどれくらい言及されたか? という指標が存在しており、SNSを活用してブログ記事にアクセスを流せば、検索でも強くなる事が判明しています。

GoogleもTwitterやフェイスブックで話題の記事を上位にあげたい…という考えがあり、今後、それは強くなる可能性が高いです。

瞬間的にアクセスを稼げて、さらに検索流入にも強くなる…そんな一石二鳥のTwitter運用、やらない理由がありませんね。

ここから先は有料になります。

当noteで得られる知識は下記の3点。

・フォロワー数を増やすための考え方
・ビジネス(収益化)に運用するためのコツ
・実際に伸びるツイートの具体例

アフィリエイトのように月◯万稼ぐ~と具体的な数字で表せないのですが、Twitterのフォロワーは間違いなく大きな価値につながります。

フォロワー数というパッと見ただけでは分からない資産だからこそ、まだまだ未開拓ですし今後も期待できます。

実際に2万5000人までフォロワーを増やせた私のノウハウ(戦略)ですので、これからブログ・Twitterを本格的に運用していく方に有益であることは間違いありません。

Twitterでフォロワーを増やし、さらに収益化につなげる手法は、今の所、書籍では存在していません。ですので、ぜひ当noteを活用してTwitter運用のイロハを学んで頂ければと思います。

当noteは初心者~中級者まで対応しています。まだTwitterフォロワー数が少ない方でも使えますので、ぜひ参考にして下さい。

【購入する前に!】当noteの『デメリット』について

画像2


…と、ここまで良い点ばかりを紹介してきたのですが、当noteは『これさえ読めば即フォロワー増えまくり』というノウハウではありません。

というのも、フォロワーを増やすためには、当然、一次情報(自分の経験から得た情報)が必要不可欠になります。

誰かの二番煎じやパクリでは人の心に響きません。

私は一応アフィリエイトでそれなりに結果を出しつつ発信してきたので、一次情報が多いです。

もちろん他者に影響を受けたツイートもありますが、基本的に自分の頭で一度考えてから発信しています。

ですので

・自分の頭で考える事が出来ない
・受け身の姿勢で物事を考えてしまう

こういった方が当noteを読んでも、まったくタメになりません。ですので、上記に当てはまる方は買わないで下さい。

当noteで提供するのは、あくまで『型』です。型を知れば、あとはオリジナルの内容を注ぎ込むだけ。逆に型を知らないと、せっかくの良い内容でも読者に届かないというミスマッチが生まれてしまいます。

内容を丸パクリするのはダメですが、型の模倣はどんどんすべきです。先人のやり方をマネしつつ、オリジナルを作り上げていく。これが最も上達しやすい最短ルートです。

画像3

無料ブログの方でも、フォロワーが1万人突破した時に、簡単なTwitter運用ノウハウを書いています。

自分の頭で考える能力が低いかも…という方は、下記の無料記事だけを読む事をおすすめします。

「私は自分の頭で考え、学んだことを自分なりに解釈して自分のものに出来る」

「やる気があり、しっかり熟読して文脈を理解するつもりだ」

という方は、絶対にタメになるので、ぜひ私の戦略を盗むつもりで投資して下さい。

目次(もくじ)

1:自分の立ち位置と◯◯を考える
2:フォロワー数を増やしたいなら◯◯になるな!
3:◯◯◯なツイートは使い所を考えよう
4:フォロワーの◯を高める事で収益化につなげられる
5:自分はどんな◯◯◯◯で売るのか意識しよう
6:ウケるツイートを具体例付きで解説
7:人気ツイートの特徴は◯◯◯+◯◯の言語化の2つ

ここから先は

8,211字

¥ 9,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?