見出し画像

【クロネコ屋流】モチベーションを維持する方法

どうも、クロネコ屋です。

突然ですが、皆さんは「モチベーションが続かない」という悩みを抱えた事はありませんか?

「目標があって、やるべきロードマップも明確になっているのに、なぜか毎日続けられない…」

私も、そんな悩みを抱えていました。作業しようと奮起しては挫折して…最後は無力感だけが残って終わり。このパターンに入るとキツイですよね。

ブログにせよ勉強にせよ筋トレにせよ、あらゆる作業は継続することで結果につながります。しかし、モチベーションが途切れてしまえば挫折につながり、何も得られないまま終わってしまう…。

このモチベーション維持という課題をどう解決すればいいのか? 最初に言っておきますが、一撃で解決できる特効薬はありません。

しかし、小さな仕組みをいくつか機能するよう設置しておけば、モチベーションの平均点を上げる事は可能です。

やる気が30点~70点をフラフラしている人でも、仕組み次第で50点~90点にあげる事ができる。ちょっとした仕組みを知っていれば、やる気が出ない日でも50点は確保できるので、長期的に見て大きく差をつける事が出来ます。

私はTwitterを5年継続。ほぼ毎日更新を続け、ブログも5年継続して書き続けた経験があります。その中で「これは使えたな」というモチベーションのTipsをまとめてみました。

項目が10個も20個もあると、あまり活用できないと思うので、私が実践した中で最も効果があった5つの方法に絞って紹介します。

それぞれ具体的な手法・仕組みの作り方まで紹介していますので、ぜひ真似してみて下さい。

当noteのレビュー

下記より本文になります↓↓

5分で終わる作業で習慣化する【5分作業】

まずは一番使えるテクニック。これは「5分で終わる作業で習慣化する」という仕組みです。

作業を継続していく上で、一番大事なのは習慣を作る事です。習慣ができれば、脳に負担をかけることなく作業が出来ます。

ここから先は

3,009字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?