見出し画像

超個人的考察 非常事態にある人は

知っていますか?
人は極限まで辛く苦しいとき、
本当に何もできないのです。
殻にとじこもりうずくまり辛い、苦しい
痛い、悲しい、疲れた、休みたい等の感覚や感情に翻弄されそれが通りすぎるのを
じっと待ちます。

「そういう状態にある人にこそ支援の
手を。助けを」
と思う貴方。
実際に「助けるよ」と手をのばした貴方。
本当に優しいのですね。本当に。
ただ、相手はその差し出された手に気づかない
時もあります。
「そっとしておいてほしい」
と拒絶されることもあります。
それで傷つくことがあるかとは思いますが、
相手はその手をとるだけの心の余裕がないだけなのです。
貴方という存在を否定したり拒否した
わけではないのでどうぞ安心してくださいね。

その上で、じっとよりそい見守るのか、
殻からひきずってでも外に出して
助けがあるよと知らせるのか、
一旦離れるのか。
それは自由に選んでください。
貴方の心がおもむくままに、ね。

表現、アウトプットが苦手で、その練習をここでさせてもらっておりますので、投げ銭頂けるととびあがって喜びます。 サポート頂いたものは、自分と家族が楽しく暮らしていけるように使用したいと思います。