見出し画像

アプリリスについて考える

最近イース9をやり直して考えを改めたキャラクターがいます。それがアプリリス。
アプリリスについて、少し語って行こうと思っています。ネタバレ注意です。

①アプリリスは、ヒロインなのか?

以前は違うと感じていました。
出てくるのが遅いし、怪人達と比べると印象が薄い。今はアプリリスはヒロインと思っています。
ただし、アドルのヒロインではありません。
ゾラのヒロインです。
どういう事かと言うと、ゾラはアプリリスの為に全てを捧げているんです。アプリリスを酷い目に合わせた連中は赦さず、永遠の苦しみを与えアプリリスを蘇らせようとした。ゾラの中では、アプリリスは全てと感じ、ゾラのヒロインと感じました。


②BAD ENDを迎えたヨシュエス?


これはゾラの発言からですが、「僕が何度守ろうと手を伸ばしても、貴方はそれを振りほどいて去って行く。」って言っているんですよね。
エステルも前向きタイプで危険な場所に突っ込んで行くタイプで、ヨシュアはそれを止めるタイプ。2人は背中合わせで、お互いを守り合っています。
考えた事ありませんか?
エステルが死んでしまうルートを。
エステルが死んで、暴走してしまうヨシュア。
それがゾラなのではと思っています。

ヨシュアにとってエステルは太陽。
ゾラにとっても、アプリリスは似たような存在だったんじゃないでしょうか。もし、ヨシュアがエステルを失って、エステルを甦らせる方法を思い付いたら?エステルを殺した原因を作った連中が生きていると知ったら?ヨシュアは、ただ黙っているだけでしょうか。そこから「これは、BAD ENDを迎えたヨシュエスEDだ。」と思いました。

③アプリリスがやりたい事

ドギにアプリリスは、「少しは自分のことに向き合う時間も必要なんじゃねぇか?」と言われ、

考える素振りをしてます。
そして、EDのイラスト。

これは色々説がありますが、インタビューでゾラ以外には考えにくいと答えていたので、ゾラなのは間違いないでしょう。車椅子生活をしているゾラを支えると決めたアプリリス。このイラストを見てアプリリスは、ゾラのヒロインという思いを強めました。

④何故アドルのヒロインではない?

これは個人的考えなのですが、アドルのヒロインはキリシャだって思っています。
アドルと別れる際、アプリリスは握手を求めます。
まるで戦友に別れを告げるように。

このシーンを見た際、アプリリスはアドルのヒロインではなく戦友だと思いました。
何故キリシャがヒロインだと思っているかは、黎のED に似ているからです。
どういう事かと言うと、イース9も黎も主人公の語りでは無く別の人物によって話の結末が語られています。
「こうしてー」
アニエスも、キリシャも言っているんですよね。

そこから、アドルのヒロインはキリシャと感じました。

⑤イース9は、1人の男が惚れた女性の為に周りを巻き込んで行く話

そう考えるとしっくりくるんですよね。
ゾラとアプリリスはあまり焦点を当てて見ない人が多いですが、ゾラが聖女ロスヴィータを蘇らせる為に周りを巻き込まなければ、アドルは怪人達と知り合う事もなかったでしょう。
恋は人を狂わす、厄介ですね。
ゾラとアプリリスが居なければ、始まらなかったのでやっぱりアプリリスはゾラのヒロインって思っています。


⑥追加要素有りなら、アプリリスはメインヒロイン化?

アプリリスは、充分メインヒロイン力はあるのでなる可能性は否定は出来ません。
ただ、アプリリスはゾラの存在が切り離せない物でなので、そう考えるとゾラのヒロインって思っているんです。なのでメインヒロイン化しても、アドルとは恋愛関係にはならない気はしますね。
逆にキリシャはアドルと恋愛関係に発展する可能性がある子。アドルのおかげで変われたって言うぐらいアドルに懐いてますから。

如何だったでしょうか?今回はアプリリスにスポットを当ててみました!

イース9で一番ハマるカプが、黒幕×アプリリス
とか予想外だよ!!(マイナー過ぎないか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?